わたしのこだわり

東都生協には、組合員・生産者・メーカーが一緒につくった、
東都生協でしか買えない商品があります。
それが、プライベートブランド「わたしのこだわり」です。
「わたしのこだわり」商品は、いつまでも、安心で、おいしく、楽しい食卓のために、
つくる人とたべる人が一緒に考え、あなたの食のこだわりに応える商品です。  さらに詳しく

「わたしのこだわり」の中でもとびきりのおススメ5商品を紹介 「わたしのこだわり」の中でもとびきりのおススメ5商品を紹介
今回ご紹介するのは

東都みそ 750g

97%の方がおいしいと評価

非遺伝子組み換えの国産大豆と国産米を木樽で10ヵ月程度天然醸造した中辛口のこし味噌です。
(松亀味噌)368円(税込397円)

国産応援長野県 100g当たり 32kcal

東都みそ 750g

組合員の要望に応えて

現在日本の市場で流通している味噌は、大豆と米の両方に国産原料を使用してつくっている商品が1割にも満たないといわれています。「東都みそ」は、大豆も米も国産です。国産品は遺伝子組み換えがないので、安心してお召し上がりいただけます。

組合員の要望に応えて

メーカーのこだわり

諏訪湖のほとりという恵まれた環境を生かした天然醸造にこだわっています。夏でも昼と夜の寒暖差の大きいこの土地の気候が、美味しい味噌を育ててくれるからです。早く出荷するなら温めて発酵を促進する温醸という方法で1ヵ月から4ヵ月での出荷が可能ですが、うちではじっくりと時間をかけて醸造します。8ヵ月から10ヵ月と時間はかかりますが、味のまろやかさと深みが違います。さらに、木樽についた酵母菌が香りを芳醇にしてくれます。この木樽は80年前の創業時から使っていますが、もとは酒蔵で使われていたもので100年以上前のものです。

メーカーのこだわり

味噌の裏話

味噌は冷凍できます。家庭用冷蔵庫の冷凍室であれば、硬く凍りつくことなくお玉やスプーンですくい取れますし、冷凍しておくと風味が変わりにくくおすすめです。逆に常温で置いて味の変化を楽しむこともできます。味噌は生きているので、常温だと発酵が進んで風味が変化し、酸味が増し、香りも香ばしさを増していきます。この際には、表面にカビが発生しないように毎日かき混ぜてください。味噌は空気に触れると酸化して色が黒ずみますので、冷凍・冷蔵・常温のどの保存でも、容器の中で落としラップをしておくと色変わりを防げます。

味噌の裏話
取締役工場長 木下吉信さん
おすすめの食べ方

「東都みそ」は香り、コクが強めなので、味噌汁なら玉ねぎやかぼちゃ、いも類などの甘みのある食材と合わせると美味しさが際立ちます。なので、豚汁に使うと最高です。それから、ぜひ試していただきたいのが焼き味噌です。味噌に長ネギのみじん切りと砂糖、みりんを混ぜて木べらに塗って火で焼きます。木べらがなければ、アルミホイルに薄くのばしてオーブントースターで焼いてもいい。表面が少々焦げるくらいが食べごろです。これをごはんに乗せるとまた絶品。夏は焼き味噌をごはんに乗せてさっと混ぜ、そこに氷水をかけてかき込むのもおすすめです。

おすすめの食べ方
長野県 松亀味噌

東都みそのこだわりを動画でお届けします