埼玉産直センター「野菜ができるまでを学ぼう!」
埼玉産直センターにて農業体験企画「野菜ができるまでを学ぼう」企画を開催しました。
昨年10月21日(日)、11月24日(日)、今年の1月18日(日)の3回にわたり、畑作り(除草、畝作り、苗植え、種まき)から土寄せから収穫まで行う企画です。
参加組合員数は延べ人数42人、生産者の参加も延べ27人で、生産者に説明を受けながら作業を行いました。企画3回目には、組合員同士、また生産者とも顔なじみとなっており、相互に会話しながら作業する姿が観られました。
収穫物はネギ、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、ほうれん草、かぶ、大根、白菜、リーフレタスなど皆さんたくさんの野菜を持ち帰りました。
以下は参加者からの感想です。
・野菜ができる過程を学びたかったので参加しました。私は今までなかなかそのような機会がなかったので、今回参加して大変有意義な時間を過ごすことができました。
・子供に野菜の種や苗を植えるところから、収穫までを体験させてあげたかったから。
・食べ物が自分の口に入るまでの過程を子供達に体験を通じて知ってもらいたかったから。
・今回はじめて参加しました。野菜の種まきから、収穫までを学べる機会は今まで私にはなかったので、企画に参加できてうれしかったです。収穫した野菜を親戚に届けましたら新鮮で美味しいといわれました。私自身、自分で野菜を収穫するのははじめてでしたし、自分で収穫した野菜はとても美味しかったです。これからも産直センターの新鮮なお野菜を生協のカタログからも注文したいです。頑張って下さい!
・埼玉産直センターの方たちがいつも丁寧にサポートしてくれて、家族みんなとても楽しかったです!ネギ焼きもとても美味しくて最高でした!野菜もどれも全部新鮮で美味しく頂きました。またぜひ来年も参加したいと思っています。
・昼食時に農家さんとの交流でいろいろお話もしてくださり、改めて野菜を作る大変さやありがたみを感じさせてもらいました。子供達もとても楽しかったと言っています。




埼玉産直センター生産者のみなさんご協力ありがとうございました。


