豚しゃぶサラダそうめんマスタードマヨの写真

2024年5月2回
豚しゃぶサラダそうめんマスタードマヨ
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

無無レタス(太めの千切り) 2~3枚
そうめん 4束(200g)
めぐみ米豚バラしゃぶしゃぶ用(解凍する) 100g
卵(ゆでる) 2個
東都つゆ(希釈する) 360ml

A:
マイルドブラウン粒入りマスタード 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2

●作り方

1. 豚肉はゆでて水分を切って冷ます。ゆで卵は縦に4等分にする。
2. そうめんは表示通りにゆでて流水で冷やし、ザルに上げて水分を切る。
3. Aをよく混ぜ合わせる。
4. 器にそうめん・レタス・豚肉の順に盛り、麺つゆ・(3)をかけて卵を飾る。

★マスタードマヨソースが、いつものそうめんをがらりと味変します。
★ソースはラップで茶巾のように包み、ようじで穴をあけて絞ると均等にかけられます。

(1人分約836kcal)

合挽肉となすのコク旨パスタの写真

2024年5月2回
合挽肉となすのコク旨パスタ
●調理時間:20分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

八千代ビーフとめぐみ米豚の合びき肉(牛6:豚4)バラ凍結(解凍する) 200g
なす(2~3mmの輪切り) 1本
新玉ねぎ(みじん切り) 1/2玉
青森県産にんにく(みじん切り) 1片
トマト(1cmの角切り) 150g
スパゲッティ 160g
オリーブオイル 大さじ1+大さじ1
パルメザンチーズ 適量
パセリ(みじん切り) 適量

A:
トマトケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
東都みそ 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
水 150ml

●作り方

1. 鍋に湯1500mlを沸かし、塩15g(分量外)を入れてスパゲッティを指定時間より1分短くゆでる。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、なすをこんがり炒めて取り出す。
3. (2)にオリーブオイル大さじ1を加え、玉ねぎとにんにくを中弱火で炒め、香りがしてきたら挽肉・トマトを加えて炒める。
4. (3)にAを加え5分ほど煮たら(1)のスパゲッティと(2)のなすを加え、塩・こしょう(分量外)で味を調えて器に盛り、パセリ・パルメザンチーズを散らす。

★家庭にある調味料でできます。
★味噌でコクを出します。

(1人分約733kcal)

真いわしの夏野菜マリネの写真

2024年5月2回
真いわしの夏野菜マリネ
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

脂ののった大きな真いわし(下ごしらえ済み)(酒大さじ1を振って解凍) 4尾240g
ミニトマト(1cmの角切り) 5個
ズッキーニ(2~3mmのいちょう切り) 1/2本
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
国産レモン(くし切り) 適量

A:
酢 大さじ2
砂糖・醤油 各大さじ1
レモン汁 大さじ1

●作り方

1. いわしは3枚におろし、流水で洗い、水分をふいて片栗粉をまぶす。
2. ボウルにミニトマト・ズッキーニ・Aを合わせておく。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のいわしを入れて両面をじっくり焼く。
4. (3)のいわしが焼けたら(2)をかけてなじませ、器に盛りレモンを添える。

★作り置きができます。
★酸味が足りない時はレモンをかけてください。

(1人分約518kcal)

トマトとモッツァレラのジェノベーゼパスタの写真

2024年5月1回
トマトとモッツァレラのジェノベーゼパスタ
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

太鼓判 トマト(1cmの角切り) 中1個
東都北海道産小麦使用ロングパスタ 180g
北海道日高モッツァレラチーズ(ひとくちチェリータイプ)(4等分に切る) 6個
ジェノベーゼソース(バジル)(解凍する) 1袋
オリーブオイル 小さじ1
ベビーバジル 適量

●作り方

1. たっぷりの熱湯に塩小さじ1を加え、パスタを表示通りにゆでる。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でトマトの半量を炒めて火を止める。
3. (2)にジェノベーゼソースを加えて混ぜ、ゆで上がったパスタを加えてよく混ぜる。
4. 皿に盛り付け、残りのトマト・モッツァレラチーズをのせ、バジルを飾る。

★カプレーゼで使う食材を使い、簡単で本格的なパスタにしました。
★トマトは生と加熱の2種類で、味の違いを楽しみます。

(1人分約560kcal)

ゆで豚となすトマトの中華和えの写真

2024年5月1回
ゆで豚となすトマトの中華和え
●調理時間:10分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

霧島黒豚モモ薄切(分包)(解凍してひとくち大に切る) 2包(180g)
なす(縦半分にして5mm幅に切る) 1個
太鼓判 トマト(半分に切り、くし形に切る) 1個
大葉(細切り) 5枚
ごま油 大さじ1
白ごま 小さじ1

A:
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
酒・砂糖・酢 各小さじ2

●作り方

1. 小鍋に水500ml・塩小さじ1/2(分量外)を入れ、沸騰させて火を弱め、豚肉を加える。豚肉の全体が白くなったらザルに取る。
2. フライパンにごま油を熱し、なすに油をなじませ中火で炒める。
3. (2)のなすがしんなりしたらトマトを加えて炒め、(1)の豚肉・大葉・Aを入れてざっくりと混ぜて火を止め、皿に盛り、ごまを振る。

★ごまと大葉の風味でご飯がすすみます。
★豚肉をゆでた後の残り湯は、アクを取って醤油で味付けし、溶き卵でかきたま汁にできます。

(1人分約285kcal)

料亭風金目鯛の煮付けの写真

2024年5月1回
料亭風金目鯛の煮付け
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2~3人分

金目鯛切身(解凍する) 3切
小松菜(4cm幅に切る) 2株
菌床栽培生しいたけ(5mm幅に切る) 3枚
しょうが(薄切り) 1片
クッキングシート 鍋より少し大きく切る

A:
酒・みりん・醤油・砂糖 各大さじ1
水 300ml

●作り方

1. フライパンにクッキングシートを敷き、四隅を折り込んで鍋に合わせ、Aを入れ、中火で加熱する。
2. 煮汁が沸騰したら金目鯛・しょうがを入れ、煮汁をかけながら弱火で10分ほど煮る。煮上がったら煮汁はフライパンに残し、金目鯛をシートごと取り出す。
3. (2)の汁に小松菜・しいたけを入れ、小松菜がしんなりするまで3分ほど煮る。
4. 皿に(2)の金目鯛と(3)を盛り、煮汁をかける。

★金目鯛の色合いを生かし、クッキングシートを使って煮崩れないよう煮付けました。
★あっさりめの甘辛味でご飯がすすみます。

(1人分約208kcal)