2022年8月2回 
ミニトマトのミートスパゲッティ

ミニトマトのミートスパゲッティの写真

●調理時間:25分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

北海道産ミニトマト(ヘタを取り半分に切る) 200g
東都北海道産小麦使用ロングパスタ 180g
八千代ビーフとめぐみ米豚の合びき肉(牛5:豚5)バラ凍結(片栗粉・酒各小さじ2を振り解凍する) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2玉(約100g)
にんにく(みじん切り) 大1個
オリーブオイル 大さじ1
パセリ(みじん切り)・粉チーズ 適量

A:
トマトケチャップ 大さじ2
水 70ml
コンソメ顆粒 小さじ2
塩・こしょう 適量
ローリエ 1枚

●作り方

1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱めの中火で熱し、香りが立ってきたら合挽肉を加え、色が変わったら玉ねぎを加えてさらに炒める。
2. (1)にミニトマトの2/3とAを加え、ミニトマトを潰しながら4分ほど炒めたら残りのミニトマトを加え、サッと炒め合わせて火を止める。
3. 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を加えてパスタをゆでて、(2)に加え混ぜ合わせる。
4. (3)を器に盛り、粉チーズとパセリをトッピングする。

★ミニトマトの甘みと合挽肉の旨みが味わえるソースです。サッと炒めたミニトマトでソースにジューシーさをプラスしました。
★合挽肉に片栗粉と酒を振って解凍することでパスタに絡みやすくなります。

(1人分約744kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。