2022年6月5回 
九条ねぎのあんかけ素麺

九条ねぎのあんかけ素麺の写真

●調理時間:25分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

九条ねぎ(斜め切り) 100g
東都坂利さんの手延素麺(表示通りゆでる) 100g(2束)
いわて純育ち鶏モモ唐揚用(バラ凍結)(解凍して塩1gを振り10分以上置く) 200g
なす(皮に3ヵ所切り込みを入れる) 2本
えのき(石づきを取ってほぐし、3等分に切る) 50g
しょうが(おろす) 1片

A:
だしの素 1袋
水 400ml
醤油・みりん 各大さじ1
塩 少々
片栗粉 10g

●作り方

1. なすは魚焼きグリルでやわらかくなるまで時々回しながら20分ほど焼く。皮をむいてへたを切り取り、縦4等分にしてさらに半分に切る。
2. フライパンを熱し、鶏モモ肉の皮を下にして中火で焼く。皮が少し焼けたら弱火にしてふたをし、皮がカリカリになるまで10分ほど焼き、ひっくり返してふたをし、弱火で5分焼く。火を止めてふたをしたまま2分置き、余熱で中まで火を通して食べやすい大きさに切る。
3. (2)のフライパンで、鶏肉から出た脂でねぎとえのきを焼き、塩少々(分量外)を振る。
4. Aを鍋に入れ、とろみが付いて沸いたら火を止め、鍋を氷水につけて冷まし、しょうがの搾り汁を加える。
5. ゆでたそうめんを器に盛り、(4)のあんをかけ、(1)(2)(3)をのせる。

★しょうがの効いたあんと焼いた具が香ばしい、料亭風のごちそうそうめんです。
★鶏肉はふたをして予熱で蒸らすことで肉汁を閉じ込め、ふっくらと仕上がります。

(1人分約463kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。