2022年2月4回 
ぶりのイタリアンステーキ

ぶりのイタリアンステーキの写真

●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

天然寒ぶり切身(厚切)(解凍する) 2切
ほうれん草(ゆでて水に取り、水気を絞って3cmに切る) 1/2束
ぶなしめじ(大パック)(小房に分ける) 1/2パック
菌床栽培生しいたけ(3~4つに切る) 3~4枚
青森県産にんにく(M玉)(潰す) 1片
パセリ 適量
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1/2+大さじ1

A:
みりん・醤油・バルサミコ酢・赤ワイン 各大さじ2

●作り方

1. ぶりは塩を軽く振って10分置き、水分をしっかり拭き取る。Aを混ぜ合わせる。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火でしめじ・しいたけを炒め、ほうれん草を加えて塩・こしょうで味を調え、皿に盛る。
3. (2)のフライパンにオリーブオイル大さじ1・にんにくを入れて弱火で熱し、油に香りが付いたらにんにくを取り出す。(1)のぶりを入れ、中火で両面を焼く。
4. フライパンの油を拭き取り、Aの半量を入れて沸騰させ、1分ほど煮絡めたらぶりを取り出し(2)の皿に盛る。残りのAを加えて半量になるまで煮詰めてぶりにかけ、パセリを飾る。

★ぶりを焼いた油は生臭いので、きれいに拭いてからソースを煮詰めてください。

(1人分約444kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。