2022年1月1回 
塩鮭と野菜の蒸し煮

塩鮭と野菜の蒸し煮の写真

●調理時間:20分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2~3人分

枝幸産塩秋鮭切身(中辛口)徳用(Aに漬けて解凍) 4切
キャベツ(寒玉系)(4cm四方に切る) 3~4枚(250g)
玉ねぎ(7mm厚のくし形切り) 1/2個
米の精にんじん(洗い)(5cmの短冊切り) 1/2本
ぶなしめじ(大パック)(小房に分ける) 100g
しょうが(2cmの千切り) 1片
国産レモン(半分はくし形に切り、半分は搾る) 1個
塩・粗挽き黒こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

A:
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1

B:
酒・水 各大さじ2

●作り方

1. 鮭は2等分に切り、水分を拭き取って片栗粉をまぶす。
2. 鍋にサラダ油を中火で熱し、(1)を皮目から焼く。両面に焼き目が付いたら一旦取り出す。
3. (2)のフライパンに玉ねぎ・しょうが・にんじん・塩を入れて中弱火で炒めたら、(2)・しめじ・キャベツの順に入れ、Bを振り入れてふたをし、中火で3分、弱火で7分蒸し煮にする。
4. (3)にレモン汁と粗挽き黒こしょうを加え、そっと混ぜる。器に盛り、レモンを添える。

★煮汁が少なくなって焦げそうな時は、水を大さじ1加えてください。

(1人分約342kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。