2021年12月1回 
ほうれん草グラタン

ほうれん草グラタンの写真

●調理時間:20分
●材料と下ごしらえ 2人分

ほうれん草(3cm幅に切り、水に10分浸す) 1束
東都ベーコンスライス(信州ハム)(ひとくち大に切る) 2枚
玉ねぎ(5mm厚に切る) 1/2個
牛乳 200ml
卵 2個
よつ葉シュレッドチーズ 増量 適量
バター 20g
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2+大さじ1/2

●作り方

1. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコンを炒める。ベーコンに焼き色が付いたらほうれん草を加えて1分ほど炒め、軽く塩・こしょう(分量外)を振り、一旦取り出す。
2. (1)のフライパンを拭き、サラダ油大さじ1/2を入れて玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
3. 一旦火を止め、牛乳・塩・こしょうを入れてかき混ぜ、再び中火にかけて混ぜ、煮立ったら汁気を切った(1)とバターを加え、火を止める。
4. 耐熱容器に薄くサラダ油(分量外)を塗って(3)を入れ、真ん中に卵を割り落とし、シュレッドチーズを散らす。オーブントースターに入れ、焼き色が付き、卵が半熟になるまで5分ほど焼く。

★ほうれん草を一旦取り出すと水分が出ますが、あくがあるのでソースには加えないでください。
★ベーコンやシュレッドチーズに塩気があるので、ソースの塩加減は控えめです。

(1人分約521kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。