2021年11月1回 
キャベツと挽肉の春雨スープ

キャベツと挽肉の春雨スープの写真

●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

キャベツ(半量は1cmのざく切り、残りはみじん切り) 2~4枚(100g)
霧島黒豚挽肉(バラ凍結)(解凍する) 150g
国産はるさめ(はさみで4等分に切る) 20g
えのき(上から4cmで切り、残りは5mmのみじん切り) 1/4株
米の精にんじん(洗い)(半量は5mmの短冊切り、残りはみじん切り) 4cm
塩 少々
水 600ml

A:
しょうが(みじん切り)・ごま油 各小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/4

B:
鶏がらスープ・酒・醤油 各小さじ2

●作り方

1. ボウルに春雨を入れ、多めのぬるま湯に5分漬けて硬めに戻す。
2. 豚挽肉にAとみじん切りのキャベツ・えのき・にんじんを入れてよく混ぜて粘りを出し、ひとくち大(約12個)に丸める。
3. 鍋に水とBを入れ、中火で沸騰させて(2)を入れる。
4. 肉団子が浮き上がったら、残りの野菜と(1)を加え、塩で味を調え器に盛る。

★肉団子の肉汁がスープに加わり複雑な味わいになります。10分以上煮込むとキャベツの旨みも増してよりおいしくなります。
★キャベツ・えのき・にんじんのみじん切りを挽肉と混ぜ合わせることで、肉団子のかさが増し、ふんわりとした口当たりになります。

(1人分約289kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。