2021年9月3回 
鶏挽肉といんげんの宝袋

鶏挽肉といんげんの宝袋の写真

●調理時間:20分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 4人分

いわて純育ち鶏挽肉(バラ凍結)(解凍する) 150g
東都油揚げ(まな板の上で10回位すりこぎを転がし、長い一辺を切って袋状に開く) 2枚
いんげん(へたを切り硬めにゆでる) 4本
えのき(粗みじん切り) 1/2袋(100g)
長ねぎの白い部分(粗みじん切り) 約8cm(50g)
ごま油 大さじ1

A:
味噌 大さじ1
砂糖・東都だしの素 各小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

B:
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2

●作り方

1. ボウルに鶏挽肉とAを入れて粘りが出るまで混ぜ、えのき、ねぎ、油揚げの端をみじん切りにして加え、さらに混ぜる。
2. 2枚の油揚げに(1)を半分詰め、上にいんげん2本をそれぞれに並べたら、残りの(1)を詰めて油揚げの口をようじで留める。
3. フライパンにごま油を熱し、(2)の片面を焼き色が付くまで焼く。裏返してふたをし、火が通るまで弱火で15分焼く。
4. 混ぜたBをフライパンの鍋肌から加えて絡めたら、食べやすい大きさに切って盛り付ける。

★ボリュームたっぷりながら、えのきと鶏挽肉でカロリー控えめのおかずです。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。
★えのきがシャキシャキしていて、楽しい食感です。

(1人分約190kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。