2002年3月3回 
旨みと香りのイタリアン!
子持ちやりいかの香味炒め

子持ちやりいかの香味炒めの写真

いかとパセリ、ミニトマトの味のバランスがとても良い一品。いかはワインで蒸し焼きにして卵まで火を通しますが、加熱しすぎるとかたくなるのでご注意を。
●調理時間:15分
●材料(4人分)

子持ちやりいか400g パセリ(葉のみ)30g にんにく1片 ミニトマト75g レモン果汁大さじ1 生パン粉3/4カップ(30g) 白ワイン(または酒)大さじ2 オリーブ油大さじ2 塩小さじ1/6 こしょう少々

●作り方

1.いかは解凍して軟骨と目を除き、食べやすい大きさに切る。
2.パセリ(葉の部分のみ)、にんにくはそれぞれみじん切りにする。ミニトマトはへたをとる。
3.フライパンを熱し、水気を切った(1)を入れて炒め、白ワインを加えてふたをし、フライパンをゆすりながらいかに火を通し、取り出す。
4.(3)のフライパンをきれいにし、オリーブ油を熱して(2)とパン粉を炒め、ミニトマトを加えてサッと炒め合わせる。
5.(4)に(3)のいかを戻し、レモン汁をまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。