プレスリリース

2010.10.27

2Rを促進する署名運動に、ご協力お願いします

リユースびんを守ろう!

東都生協は設立以来、ごみの発生を減らし、持続可能な資源循環型社会を実現するために、さまざまな活動に取り組んできました。しかし、全国的に見れば、リユースびん商品の利用と回収率は伸び悩み、一方では使い捨てのプラスチック容器包装ごみが、大量に出回り増大しています。

このような現状の中、リユースびん活動に取り組む全国の生協団体「びん再使用ネットワーク※」が中心となり、「2R:リデュース(まず減らす)・リユース(くり返し使う)を促進する運動」に取り組むことになりました。

東都生協は、この呼びかけに応え、国会請願署名に取り組みます。また、リユースびん商品の応援企画として11月4回企画の商品案内(みみより情報)でたくさんのリユースびん商品をご案内しています。署名とリユースびんの利用普及にご協力お願いします! ※詳細は、組合員活動情報紙「ワォ」第143号をご覧ください。

■署名の取り組み期間
11月8日(月)~12月10日(金)


■署名用紙の配付期間
11月8日(月)~11月12日(金)

  11月4回企画の商品案内に署名用紙が入っています。
※店舗(さんぼんすぎセンター・グリーンハウス)は、店頭に署名用紙を設置しています。

■提出方法
ご協力いただいた署名は、供給時に注文書と一緒にご提出ください。
※店舗は、署名専用の回収箱に入れてください。

取り組みの詳細はこちらをご覧ください(PDFが開きます)
署名用紙は、こちらを印刷してご使用ください(PDFが開きます)