2008年1月2回 
ぶり大根

ぶり大根の写真

大根を煮汁に入れる時は、下茹でした大根が熱いうちに入れると味がよく染み込みます。また、ぶりが煮えた後、一度取り出すことで煮え過ぎを防ぎ、煮崩れせずに形良く仕上がります。
●調理時間:50分
●材料(4人分)

天然ぶりあら煮用 400g
大根(洗い) 1/2本
しょうが 1片
昆布 10cm
A [酒 100ml、砂糖 大さじ3、みりん 60ml、しょうゆ 50ml]

●作り方

1. ぶりは解凍し、ざるにとって熱湯を回しかけ、流水で洗う。
2. しょうがは半量を針しょうがにし、残りは皮をつけたまま薄切りにする。昆布はぬれ布巾でふき、一口大に切る。
3. 大根は皮をむき3cm厚さの半月切りにし、面取りをして米少々(分量外)を加えた水で約10分下茹でする。
4. (3)と同時進行で大鍋にA・しょうがの薄切りを入れ火にかける。煮立たったら(1)と昆布を加えて落とし蓋をし、アクを取りながら中火で15分ほど煮てぶりを取り出す。
5. (4)の煮汁に水400ml(分量外)を入れ、再び火にかけ煮立ったら、煮上がったばかりの(3)の大根を加え、中火で30分煮る。(4)のぶりを戻し軽く温めてから器に盛り、針しょうがを盛る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。