トマトとモッツァレラのジェノベーゼパスタの写真

2024年5月1回
トマトとモッツァレラのジェノベーゼパスタ
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

太鼓判 トマト(1cmの角切り) 中1個
東都北海道産小麦使用ロングパスタ 180g
北海道日高モッツァレラチーズ(ひとくちチェリータイプ)(4等分に切る) 6個
ジェノベーゼソース(バジル)(解凍する) 1袋
オリーブオイル 小さじ1
ベビーバジル 適量

●作り方

1. たっぷりの熱湯に塩小さじ1を加え、パスタを表示通りにゆでる。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でトマトの半量を炒めて火を止める。
3. (2)にジェノベーゼソースを加えて混ぜ、ゆで上がったパスタを加えてよく混ぜる。
4. 皿に盛り付け、残りのトマト・モッツァレラチーズをのせ、バジルを飾る。

★カプレーゼで使う食材を使い、簡単で本格的なパスタにしました。
★トマトは生と加熱の2種類で、味の違いを楽しみます。

(1人分約560kcal)

ゆで豚となすトマトの中華和えの写真

2024年5月1回
ゆで豚となすトマトの中華和え
●調理時間:10分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

霧島黒豚モモ薄切(分包)(解凍してひとくち大に切る) 2包(180g)
なす(縦半分にして5mm幅に切る) 1個
太鼓判 トマト(半分に切り、くし形に切る) 1個
大葉(細切り) 5枚
ごま油 大さじ1
白ごま 小さじ1

A:
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
酒・砂糖・酢 各小さじ2

●作り方

1. 小鍋に水500ml・塩小さじ1/2(分量外)を入れ、沸騰させて火を弱め、豚肉を加える。豚肉の全体が白くなったらザルに取る。
2. フライパンにごま油を熱し、なすに油をなじませ中火で炒める。
3. (2)のなすがしんなりしたらトマトを加えて炒め、(1)の豚肉・大葉・Aを入れてざっくりと混ぜて火を止め、皿に盛り、ごまを振る。

★ごまと大葉の風味でご飯がすすみます。
★豚肉をゆでた後の残り湯は、アクを取って醤油で味付けし、溶き卵でかきたま汁にできます。

(1人分約285kcal)

料亭風金目鯛の煮付けの写真

2024年5月1回
料亭風金目鯛の煮付け
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2~3人分

金目鯛切身(解凍する) 3切
小松菜(4cm幅に切る) 2株
菌床栽培生しいたけ(5mm幅に切る) 3枚
しょうが(薄切り) 1片
クッキングシート 鍋より少し大きく切る

A:
酒・みりん・醤油・砂糖 各大さじ1
水 300ml

●作り方

1. フライパンにクッキングシートを敷き、四隅を折り込んで鍋に合わせ、Aを入れ、中火で加熱する。
2. 煮汁が沸騰したら金目鯛・しょうがを入れ、煮汁をかけながら弱火で10分ほど煮る。煮上がったら煮汁はフライパンに残し、金目鯛をシートごと取り出す。
3. (2)の汁に小松菜・しいたけを入れ、小松菜がしんなりするまで3分ほど煮る。
4. 皿に(2)の金目鯛と(3)を盛り、煮汁をかける。

★金目鯛の色合いを生かし、クッキングシートを使って煮崩れないよう煮付けました。
★あっさりめの甘辛味でご飯がすすみます。

(1人分約208kcal)

ピリ辛きゅうりの大葉巻きの写真

2024年4月4回
ピリ辛きゅうりの大葉巻き
●調理時間:5分 ※漬け置き時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

徳用ブルームきゅうり(スティック状に切る) 1本
大葉 8枚

A:
東都つゆ 大さじ2
ごま油・水 各小さじ2
いりごま(白) 小さじ1
豆板醬 小さじ1/2~1
青森県産にんにく(すりおろす) 小さじ1/3

●作り方

1. 大葉の上にきゅうりをのせて巻き、保存容器に入れる。
2. (1)の上から混ぜ合わせたAを加え、冷蔵庫で1時間ほど漬ける。

★パンチの効いた風味でご飯にもお酒にもピッタリ!豆板醬の量はお好みで調整してください。
★きゅうりは麵棒で砕けない程度に軽くたたいてから切ると、味しみがよくなります。
★きゅうりの長さは、大葉の大きさに合わせて切ると良いです。残ったきゅうりも一緒に漬けましょう。

(1人分約70kcal)

牛肉と新玉ねぎの中華炒めの写真

2024年4月4回
牛肉と新玉ねぎの中華炒め
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2~3人分

八千代黒牛すきやき用(切落し)(解凍し、食べやすい大きさに切る) 200g
新玉ねぎ(幅1cmのくし形切り) 1玉
ピーマン(細切り) 4個
パプリカ(細切り) 1/4個
青森県産にんにく(みじん切り) 1片
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2+大さじ1と1/2

A:
醤油・酒 各大さじ1

B:
オイスターソース・酒 各大さじ1
醬油・砂糖・鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1

●作り方

1. 牛肉はAをもみ込み5分置き、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。
3. (2)のフライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1と1/2を入れてにんにくを炒め、香りが立ったらピーマン・パプリカを加えて2分ほど炒め、さらに新玉ねぎを加えて40秒ほど炒める。
4. (2)を戻し入れ、強火にしてBを入れて全体にからめるように手早く炒める。

★すき焼き用の黒牛の旨みとやわらかさを生かしました。
★新玉ねぎは短時間で加熱することで、食感とみずみずしさが楽しめます。

(1人分約666kcal)

かじきとたっぷり春野菜の和風マリネの写真

2024年4月4回
かじきとたっぷり春野菜の和風マリネ
●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

東都かじきの便利カット(解凍する) 190g
新玉ねぎ(薄切り) 1/2玉
にんじん(千切り) 4cm
ピーマン(千切り) 1個
えのき(長さを半分に切る) 70g
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1+大さじ1

A:
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖・ごま油 各小さじ1
しょうが(すりおろす) 小さじ1/2

●作り方

1. ボウルにAを混ぜ合わせ、マリネ液を作る。
2. かじきは水気を拭き、塩・こしょうを振って小麦粉をまぶす。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(2)を焼く。焼き色が付いたら弱火にして中まで火を通し、(1)のマリネ液に入れる。
4. (3)のフライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1を入れ野菜を炒め、(3)のマリネ液に加えて軽く混ぜ合わせ、皿に盛る。

★野菜は炒めてからマリネすることで、口当たりが良くなります。
★熱いうちにマリネ液に漬けると味しみが良くなります。

(1人分約306kcal)