2007年10月4回 
赤魚の甘酢あんかけ

赤魚の甘酢あんかけの写真

赤魚をたっぷり野菜の甘酢あんでいただきます。甘酢あんにトマトケチャップを加えると、子ども向けの味になります。魚の水気はペーパータオル等でしっかり取ってから揚げると、油はねが抑えられます。
●調理時間:30分
●材料(2~3人分)

骨抜き赤魚切身8~10切 220g
長ねぎ 1本
A [にんじん 20g、生しいたけ 3枚、いんげん 3本、しょうが 1片]
だし汁 150ml
B [砂糖 大さじ1、酒 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、酢 大さじ1/2、塩 小さじ1/4]
サラダ油 適量
水溶き片栗粉 小さじ2

●作り方

1. 赤魚は解凍して水分を拭き、塩・こしょう少々(分量外)をふって下味を付ける。長ねぎは3cm長さの細切りにする。
2. Aの野菜はすべて3cm長さの細切りにする。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(2)の野菜を加えて強火で手早く炒める。全体に油が回ったらだし汁を加え、煮立ったらBの材料を加えて1~2分煮る。仕上がり際に(1)の長ねぎを加えてさっと煮、水溶き片栗粉でトロミをつけ火を止める。
4. サラダ油を170℃(中温)に熱し、水気を拭いて片栗粉(分量外)を薄く付けた(1)をこんがりと揚げて皿に盛る。
5. (4)の唐揚げに(3)の野菜あんをたっぷりかけていただく。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。