2006年8月3回 
豚肉とおくらの卵炒め

豚肉とおくらの卵炒めの写真

旬のおくらのほろ苦さとちょっと甘めにした卵、そしてコクのある豚肉の味の炒めものです。卵は大きくゆっくりとかき混ぜるとふっくらとしたでき上がりになります。
●調理時間:20分
●材料(4人分)

かぞの豚ロースしゃぶしゃぶ用 300g
にんじん 30g
長ねぎ 1本
しょうが 1/2片
おくら 100g
溶き卵 3個
A [塩 小さじ1/3、こしょう 少々、片栗粉 大さじ1]
B [砂糖 大さじ1、塩 少々]
C [塩 適量、こしょう 適量]
サラダ油 適量
しょうゆ 小さじ1

●作り方

1. 豚肉は解凍し、半分くらいの長さに切り、Aを揉み込む。
2. にんじんは2mm幅の半月切り、長ねぎは5mm幅の斜め切り、しょうがは薄切りにする。おくらはヘタの堅い部分を薄く削ぎ、表面を塩少々(分量外)でもみ、斜め半分に切る。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵とBを合わせてやわらかめの炒り卵を作り取り出す(卵が半熟状になったら火を止め、余熱でさらに炒る)。
4. (3)のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して火にかけ、(1)をさっと炒めて取り出す。
5. (4)のフライパンを拭き、サラダ油大さじ1/2を足して火にかけ、しょうが、にんじん、長ねぎ、おくらを順に炒めてCで調味し、(3)・(4)を加えてさっくりと炒め合わせ、仕上がり際にしょうゆを鍋肌からまわし入れ火を止め、皿に盛る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。