2006年7月1回 
唐揚げ親子丼

唐揚げ親子丼の写真

人気の定番おかず「唐揚げ」のアレンジメニュー。唐揚げで作るジューシーな親子丼です。パパッと調理できるので、こどもの昼食にも便利。晩ご飯のおかずで残った唐揚げを使ってももちろんOKです。
●調理時間:20分
●材料(4人分)

やさと本味どりモモ唐揚用手切りカット(分包) 300g
A [酒 大さじ1、塩 少々、片栗粉 大さじ1]
玉ねぎ 1個
葉ねぎ 適量
卵 5~6個
B [東都つゆ 80ml、水 150ml]
ご飯 4膳分
サラダ油 適量

●作り方

1. 鶏肉は解凍し、水気を拭いて1個を半分に切りボールに入れてAを加えよく揉み込んで下味をつける(約10分)。
2. サラダ油を170℃に熱し、鶏肉を静かに入れてじっくりと揚げる。表面が固まってきたら裏返し、大きく混ぜながら3~4分きつね色になるまで揚げる。肉が浮いてきたら20~30秒間強火にし、カラッと揚げる。
3. 玉ねぎは薄切り、葉ねぎは小口切りにする。
4. フライパンに玉ねぎを敷き、Bを入れ中火で1~2分煮、(2)の唐揚げを並べて溶き卵を回しかけ、葉ねぎを散らして蓋をし、火を止め蒸らす。
5. 丼にご飯をよそい、(4)を煮汁ごとかける。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。