2005年9月1回 
かにたまごクリームコロッケ

かにたまごクリームコロッケの写真

コロッケは揚げ始めの時にさわると破裂します。周囲がしっかり固まってから転がして揚げます。破裂させないためにも衣はしっかりと付けましょう。
●調理時間:40分
●材料(4人分)

本ずわいがにフレーク 70g
玉ねぎ 小1個
ゆで卵 1個
オリーブ油 大さじ1
A [酪農家バター 40g、小麦粉 大さじ4、牛乳 200ml、co-op48%生クリーム 100ml、塩 小さじ1/2、こしょう 少々]
B [にんにく 1片、玉ねぎ 1/4個、オリーブ油 大さじ1、東都ホールトマト缶 1個、塩 小さじ1/3、こしょう 少々]
小麦粉・溶き卵・パン粉 各適量
サラダ油・バジル 適量

●作り方

1. 本ずわいがにフレークは解凍する。玉ねぎは薄切りに、ゆで卵は粗みじんに切る。
2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の玉ねぎをしんなりするまで炒め、かにフレークを加えさらに炒め合わせる。
3. 鍋に(A)のバターを溶かし小麦粉を加え、牛乳と生クリームを少量ずつ混ぜながら加え、弱火でトロミがつくまで煮て塩・こしょうで味を調える。
4. (3)に(2)と(1)のゆで卵を加え混ぜ合わせ火を止め、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
5. (B)でトマトソースを作る(鍋にオリーブ油を熱しみじん切りにしたにんにく・玉ねぎを炒め、トマト缶を加えて煮詰め、塩・こしょうで味を調える)。
6. (4)を4等分に分け型を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け、180℃に熱したサラダ油でこんがりと揚げて皿に盛り、(5)のトマトソースとバジルを添える。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。