2005年4月4回 
鯉のぼり春巻き

鯉のぼり春巻きの写真

春巻きを鯉のぼりの形に。切り残った春巻きの皮は揚げて兜に。チキンライスを兜風に飾ったり、パスタや野菜の千切りを吹き流しに見立てました。楽しい工夫もおすすめです。
●調理時間:30分
●材料(10本分)

かぞの豚挽肉(バラ凍結)200g、春巻の皮10枚、たけのこ水煮(皮付き)150g、
長ねぎ1/2本、にんじん 80g、生しいたけ6個、うずらのたまご水煮適量、
co-op緑豆春雨ミニパック40g、サラダ油各適量
A[酒・しょうゆ各大さじ1、砂糖・ごま油各大さじ1/2、塩・こしょう各少々]
B[小麦粉・水各大さじ1]

●作り方

1.挽肉は解凍する。たけのこは皮を除き、水で洗い千切り。長ねぎも千切りする。にんじんは、半月の薄切りを飾り用に適量作り、残りを千切り、生しいたけは薄切りにする。
2.うずらの卵は輪切り、春雨は茹でて食べやすい長さに切る。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、挽肉・たけのこ・長ねぎ・千切りのにんじん・生しいたけ(飾り用に適量残す)を炒め合わせ、(A)で調味し春雨を加え冷ます。
4.春巻の皮の手前に(3)の1/10をのせ、一巻きして片側を折り、途中半月のにんじんを挟み、巻き終わりに合わせた(B)を塗る。片側の皮を尾の形に切り(B)を塗る。(5本盛り、作る。残り5本は生しいたけを挟む)
5.サラダ油を160℃に熱し、(4)をきつね色になるまで揚げ皿にうずらの卵を飾る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。