2004年4月1回 
カルシウムたっぷり!
わかさぎと新玉ねぎのヨーグルトマリネ

わかさぎと新玉ねぎのヨーグルトマリネの写真

わかさぎと辛みが少なく甘さのある新玉ねぎを使ったシャキシャキした歯ざわりがおいしいヨーグルトのマリネです。
酸味の苦手な子どもでも、ヨーグルトでまろやかに。骨ごと食べられるわかさぎとヨーグルトでカルシウムもたっぷり。
●調理時間:25分
●材料(4~5人分)

石狩産わかさぎ300g
新玉ねぎ(中1個)150g
マッシュルームホワイト 4個
グリーンアスパラ100g
ミニトマト5~6個
国産レモン1個
A [塩小さじ1/3・こしょう少々]
B [プレーンヨーグルト 1/2カップ・酢DQカップ・白ワイン1/4カップ・砂糖大さじ1.1/2・塩小さじ1/2・こしょう少々]
小麦粉・揚げ油各適量

●作り方

1わかさぎは解凍後、水気を拭きAをふる。
2レモンは1/4個をいちょう切り(飾り用)にし、残りは果汁を搾っておく。ミニトマトは1個を4つ割りにする。
3玉ねぎと軸を取ったマッシュルームはともに薄くスライスし、ボールに移す。次にレモン汁大さじ1をふりかけ軽く混ぜ、色止めをする。
4別ボールにBの材料と残りのレモン汁を加え混ぜ合わせ、(3)を加える。
5揚げ油を170℃(中温)に熱し、小麦粉を薄くまぶした①をじっくりと揚げ、引き上げる直前に火力を強めカラリと揚げる。
6熱いうちに(5)を(4)に加え、軽く混ぜ合わせ味をなじませる。(冷蔵庫に1~2時間入れるとよい)
7召し上がる直前に、軽く塩茹でし、食べやすい長さに切ったグリーンアスパラ、(2)のミニトマト、レモン(飾り用)を(6)に加えサッと混ぜ器に盛る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。