2003年11月4回 
朝食レシピに新風!
かれいのたまご包み焼き

かれいのたまご包み焼きの写真

スフレのようにふくらんだ熱々をいただくのがおいしいけれど、あっという間にしぼみます。だけどそれもまたおいしい。
卵白だけを泡立てるから、手作業でも楽。泡立ててからの料理は手早く進めます。
●調理時間:20分
●材料(3人分)

黄金カレイ切身3枚150g トマト中1個 卵2個 
A[塩小さじ1/3 砂糖小さじ1]
バター小さじ3 サラダ油小さじ3 塩・こしょう各適量 
<付け合わせ> にんじん1本 ほうれん草300g

●作り方

1.解凍したカレイは布巾などで水気をふき、塩、こしょうをまぶしておく。
2.付け合わせのにんじんは皮をむき一口大に切り、煮崩れしないよう面取りして柔らかくゆでる。へたを取ったほうれん草はサッとゆで、ともにバター(分量外)でソテーしておく。
3.トマトは切ってから種と水気を取り、粗みじん切りにする。
4.卵は黄身と卵白に分け取り置き、卵白にAを加えて固く泡立ててから、卵黄を加えて軽く混ぜ、(3)のトマトを加え混ぜ合わせる。
5.フライパンにバター小さじ1、サラダ油小さじ1を熱し、カレイ1枚をソテーし端に寄せ置き、片側に(4)の卵をDQ量流し入れ、ソテーしたカレイを卵にのせ、フタをして弱火で2分程焼いていく。仕上げにひっくり返し1~2分焼く。残りの2枚も同じように焼いていく。
6.(2)の付け合わせとともに盛り合わせる。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。