2003年8月3回 
元気が出るどんぶり!
豚モモ肉のビビンバ風

豚モモ肉のビビンバ風の写真

豚肉、もやしとにらのナムル、にんじんのポックム、白菜キムチ、目玉焼きをごはんにのせていただくビビンバ風の一品。コチュジャンを肉とナムルに混ぜ込むと、より「韓国風」になります。ナムルはほうれん草、小松菜、大根などで作っても良いでしょう。
●調理時間:30分
●材料(4人分)

豚モモしゃぶしゃぶ用200g もやし250g にら100g にんじん小1本 白菜キムチ適量 卵4個 ごはん茶碗4杯分 きざみのり適量 
A [長ねぎみじん切り・しょうゆ各大さじ2 ごま油大さじ1 みりん大さじ1/2 砂糖・おろしにんにく・ねりごま各小さじ1]
B [ごま油大さじ1・1/3 長ねぎみじん切り・いりごま(切りごま)各大さじ1 おろしにんにく・塩各小さじ1]

●作り方

1.豚肉は解凍して食べやすい大きさに切り、Aに漬けておく。
2.もやしは根を除いてサッと茹で、熱いうちにBの半量で和えておく。にらも茹でて5cmの長さに切り、残りのBで和えておく。
3.にんじんは5cm長さの千切りにする。フライパンにごま油小さじ1(分量外)を熱し、にんじんと塩小さじFQ(分量外)を入れ、中火で2~3分しんなりするまで炒める。
4.白菜キムチは食べやすい大きさに切っておく。
5.フライパンにごま油大さじ1(分量外)を熱し、(1)の豚肉を炒める。
6.卵は半熟の目玉焼きにする。
7.器にごはんを盛り、(2)~(5)を彩りよくのせ、きざみのりをのせる。スプーンで目玉焼きをくずしながら具とごはんを混ぜていただく。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。