2001年9月4回 
ごはんがすすむ一品!
赤魚の照り焼き

赤魚の照り焼きの写真

淡白な味の赤魚をごま油でソテーし、たれをからめました。ごはんがすすむコクのある味わいです。フライパンで手軽に作れますのでぜひお試しください。
●調理時間:20分
●材料(4人分)

赤魚切身4切 酒大さじ1・1/2 長ねぎ1本 れんこん150g 小松菜1/2束 小麦粉適量 ごま油大さじ2
A〔しょうゆ・みりん各大さじ3 酢・砂糖・酒・水各大さじ1〕

●作り方

1.赤魚は解凍し、皮の方に十文字の切り込みを入れ、酒をかけて10分ほどおく。
2.長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。れんこんは皮をむいて薄切りにし、酢水にしばらく放し、水気を切る。
3.小松菜は色よくゆでて4cm長さに切る。
4.(1)の水気を拭いて小麦粉を薄くまぶし、ごま油を熱したフライパンに皮を下にして入れ、中火でこんがりと焼いて裏返し、蓋をして火を弱め、蒸し焼きにして火を通す。
5.Aの調味料を混ぜ合わせてから(4)に加え、煮詰めるようにして魚に味を含ませ、器に盛り付け、煮汁を少しかける。
6.(5)の残りの煮汁に水大さじ2を加えて薄め、(2)を入れて炒め煮にし、(3)とともに(5)の魚に添える。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。