2001年6月4回 
おもてなしにも!
手羽元の赤ワイン煮

手羽元の赤ワイン煮の写真

手羽元を炒めてから赤ワインで煮込む、濃厚な味わいの一品です。ワインの作用で肉がやわらかくなって骨離れも良くなり、ベーコンが味にコクと深みを加えてくれます。
●調理時間:60分
●材料(4人分)

若鶏手羽元600g 塩小さじ1/2 こしょう少々 小麦粉適量 ベーコンスライス100g 玉ねぎ中1個 にんにく2片 サラダ油大さじ3 ベイリーフ(ローリエ)2枚
A〔赤ワイン2カップ 水1カップ スープベース大さじ1〕
付け合わせ〔じゃがいも・いんげん・にんじん各適量 ドレッシング(玉ねぎみじん切り大さじ1 サラダ油大さじ2 酢大さじ1 塩・砂糖・こしょう各少々)〕

●作り方

1.手羽元は解凍し、塩・こしょうをふって小麦粉をまぶす。
2.ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎはくし切りにする。にんにくは包丁でつぶす。
3.厚手の鍋にサラダ油と(2)のにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら(1)を入れて炒め、焼き色が付いたら(2)のベーコン・玉ねぎとベイリーフを加えてさらに炒める。
4.(3)の玉ねぎが透き通ったらAを加え、アクを取りながら弱火で40分ほど煮込む。
5.(4)の煮汁が少なくなってとろりとしたら、塩・こしょう(分量外)で味を調えて器に盛り、煮汁をかける。
6.付け合わせの野菜を食べやすい大きさに切って塩茹でし、ドレッシングで和えて(5)に添える。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。