プレスリリース

2019.06.13

第45回通常総代会を開催し、全議案を可決しました。

6月13日、東都生活協同組合 第45回通常総代会をハイアット リージェンシー東京(新宿区)にて開催し、全議案を可決しました。

総代会は、決算や計画、定款改正など重要事項を決定する東都生協最高の意思決定機関です。24万組合員を代表する総代が、昨年12月から3回にわたる総代会議を経て当日に臨みました。

当日は、総代総数597人中、書面、代理人による出席を含めて582人が出席。庭野吉也理事長の開会あいさつに続き、風間与司治専務理事から2018年度活動・事業報告や2019年度活動・事業計画などの議案を提案。その後、監事からの監査報告がありました。さらに、5号議案役員選挙について、役員選挙管理委員会から報告がありました。審議では事前に発言希望を提出した総代10人が発言し、理事会からの説明の後、直ちに採決に入り、全議案が可決・決定しました。

2019年度は、東都生協第9次中期計画延長プラン2年間の1年目となりますが、社会情勢や環境が大きく変わろうとする中で、改めて東都生協の基本理念(「産直」「協同」「民主」~いのちとくらしを守るために~)と「食の未来づくり運動」を基軸に行動してまいります。
食と農の距離を近づけ、食育の推進につながる「産地・メーカー交流訪問2万人運動」、持続可能な活動を実現するための活動参加のしやすさの追求と活動を担うリーダー育成も含め、既にSDGsを体現している東都生協の事業と活動をさらに強めていくことで、自分たちだけではなく、子どもたちに残す未来を考え、私たちの選択により私たちの求める社会づくりを進めていくことを確認いたしました。

【第45回通常総代会 採決結果】
採決結果は以下のとおりです。

議案件名
結果
第1号議案 2018年度活動・事業報告承認の件 過半数の賛成により可決
第2号議案 2019年度活動・事業計画承認の件 過半数の賛成により可決
第3号議案 監事監査規約の一部改正の件 過半数の賛成により可決
第4号議案 組合員除名の件 2/3以上の賛成により可決
第5号議案 役員選挙の件 役員候補者が定数内のため全員当選

※第4号議案は出席総代の2/3以上、それ以外の議案は出席総代の過半数の賛成で可決となります。
※第5号議案 役員選挙の件については、登録された役員候補者が選挙区ごとの定数内のため、当組合役員選挙規約に基づき、候補者全員が当選しました。