プレスリリース

報道各位
2017.12.11

『未来につなぐ募金』の受付がスタートしました

東都生協『未来につなぐ募金』の受付がスタートしました!

~組合員から集めた募金を、フードバンクや子ども食堂の
必要とする商品に換えて、食の面から応援~

 東都生活協同組合(東京都世田谷区 理事長:庭野吉也 以下、東都生協)は、12月4日(月)より「未来につなぐ募金」の受付を開始しました。

 「未来につなぐ募金」は、東都生協の取り扱う安全・安心な商品を「フードバンク」や「子ども食堂」などに取り組む団体へ提供し、地域の豊かな食生活を応援することを目的にスタートしました。この取り組みは、助成を受ける団体が東都生協の商品の中から必要となるものを選択できることから、それぞれのニーズに合った商品を提供することができます。

 また、商品の受け取りの際に掛かる経費(ガソリン代や駐車場代、指定場所までの配送代など)にも募金を活用し、支援を必要としている団体に広く利用いただけるように工夫をしています。 募金は1口200円、OCR注文書のほか、インターネット注文や電話注文でも受け付けます。

 

【深刻化する貧困問題の解決に向けて私たちができること】
 厚生労働省が2016年6月にまとめた「国民生活基礎調査」によると、「子どもの貧困率」は13.9%と7人に1人の子どもが貧困層に分類され、十分な食事が取れていない子どもたちがいるのが現状です。経済的な理由から、栄養面より金銭面を優先せざるを得ない状況にある人々の食生活を地域で支えていくことは、自分の力だけでは抜け出すことの難しい「貧困の連鎖」を防ぐことにもつながります。
 今年5月~12月にかけて実施してきた学習会やフードドライブに続き、この取り組みを通じて、深刻化する貧困問題の解決に向けた活動に対する理解や参加・参画を広めるきっかけにつながればと考えています。
 東都生協は、組合員と地域の協同の力で、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりに貢献していきます。  


■本件に関するお問い合わせ先
東都生協 広報グループ 担当:小野、根岸
TEL:03-5374-4796      Mobile:080-1260-2887
mail:pr-group@tohto.coop  URL:www.tohto-coop.or.jp