プレスリリース

2016.10.25

国会審議、緊迫・・TPP批准強行許すな! 10.28国会議員会館前座り込み

国会審議、緊迫・・TPP批准強行許すな!
10.28国会議員会館前座り込み


       
2016.10.19 TPPを批准させない!全国共同行動

 協定文などの誤訳や政府の影響試算の根拠を失う輸入米の価格偽装など、審議の前提が崩れているにも拘わらず、臨時国会では、さる10月14日(金)にTPP承認と関連法案の審議入りが強行されました。ところが政府・与党は、審議が始まったばかりで、その審議でも協定全体から見ればほんの一部しか扱っていないという状況にもかかわらず、月内に衆議院を通過させようと「採決」に向けた策動を始めています。

 衆議院の月内通過ありきの日程は絶対に許されません。政府・与党は、19日の一般質疑、21日の参考人質疑(ここまでは決定)に続いて、26日に地方公聴会(北海道、宮崎県が想定されています)を行い、「採決の条件を整え」28日には衆議院特別委員会・本会議の採決を強行しようとしていると見られます。

「TPPを批准させない!全国共同行動」実行委員会は、18日に開催した会合で、「10.15一万人行動」に寄せられた「なんとしてもこの国会での批准を止めよう!」の思いを受けて、10月28日に全国からの結集で座り込み行動をよびかけることとしました。

ぜひ全国からの参加で成功させ、採決強行を止めましょう!やれることはやり尽くして、TPPの批准を止めましょう!

「TPPを批准させない!採決強行を許すな!座り込み行動」
(1)日時:10月28日(金)10時~(国会の状況により終了時間は決めます)
(2)場所:衆議院第2議員会館前を中心に
(3)行動内容:座り込み・抗議行動および国会傍聴行動
(4)一人ひとりの思いを表現したアピールグッズを持ち寄りましょう。
 
国会周辺地図