プレスリリース

2016.03.16

TPPを批准させない 3.30国会行動

東都生協も参加します。座り込みやキャンドルデモでは、東都生協の旗のもとに集まり、反対の声を国会議員に届けましょう!

国民の合意なきTPP協定、止めるなら今しかない!


安倍内閣は、国会決議も自らの公約も、そして多くの国民の懸念をも無視して、TPP(環太平洋パートナーシップ)協定に調印しました。TPPにおいて、政府は、秘密主義、反民主主義的姿勢を貫いてきました。

調印直前の協定本文など仮訳の公表にも、検証時間を与えない政府の意図が透けて見えます。

いま市民・NGOや研究者の努力で、協定内容が検証されつつあります。その内容は、農産物の関税もやがて撤廃されることをはじめ、政府の「懸念に及ばず」の説明とは異なるものです。私たちのいのちや食、くらし、地域を脅かすだけでなく、参加各国の人権も主権も踏みにじるものであることが明らかになってきています。

このような協定を批准させるわけにはいきません。ましてや、与党を含む国会議員の多くは「TPP断固反対」を叫んで当選したのです。国民への約束は実行させなければなりません。

安部内閣は、3月8日、TPP協定批准案と関連法案を閣議決定し国会に提出しました。今国会での成立をねらっており、これに抗議し国民の声を届けるため、国会行動・決起集会を行います。

TPP協定批准に反対だという思いを持つ方全員が、いまこそ社会に向け、国会議員に向けてアピールするときです。ぜひご参加をお願いします。
【日時・会場】
2016年3月30日(水)
①午後2時30分~4時30分 座り込み行動
 場所:衆議院第二議員会館前
②午後5時~6時30分 決起集会
 場所:憲政記念館ホール
③午後7時~8時  国会請願キャンドルデモ
 場所:国会図書館横から出発/日比谷公園解散予定
詳しくはチラシをご覧ください

TPPを批准させない3.30国会行動
主催:TPP批准阻止アクション実行委員会
ホームページFacebook(イベントページ、参加表明はこちら!)Twitter