プレスリリース

2023.10.05

東都災害ボランティア登録募集!

災害ボランティア活動を迅速かつ円滑に行えるよう組合員と東都生協職員が共に参加する災害ボランティア登録

自然災害が起きた時、産地から要請があった場合にすばやく支援にいくために、事前に登録して備えるのが「東都災害ボランティア」です。

昨年から始まっていますが、まだ支援要請はありません。いざという時に備えて、「防災・減災」の学習をし、各種学習情報を登録メンバーで共有しています。また、登録したからといって、必ずボランティアに参加しなければいけない、という訳ではありません。その作業内容も、安全なところでの炊き出し作業などを想定しています。

自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。自分が被災した時にも対処できるよう、学ぶことに意味があります。ぜひ、いっしょに学びましょう。
現在募集対象は大人のみです。親子参加可能な学習会や炊き出し体験会など、これから計画していきます。ぜひお気軽に、一人でも多くの人に登録していただきたいと思っています。よろしくお願いします。


■募集の対象
 組合員とその同居の家族(高校生を除く18歳以上)
 (東都生協職員は、別途募集していますのでこちらからは応募しないでください)

■申込受付
 Web申し込みフォーム、右の二次元コードよりお申し込みください。応募フォームへの2次元コード
 ⇒申し込みフォームはこちら
 ※申し込み受付後、動画視聴による登録講座を受講し、
  ご本人の意思を確認した後、登録となります。

    ・登録期間は登録後~2024年3月31日までです。

    ・登録には個人のメールアドレスが必要です。

    ・登録いただいた方には災害ボランティア活動に役立つ情報を発信します。

    (災害時には災害ボランティア募集情報など、平時には学習会講習会情報など)

■問い合わせ
 東都生協災害ボランティア事務局
 saigai-vc@tohto.coop