プレスリリース

2023.04.24

危機打開に向けて酪農・畜産の産直産地支援募金を実施します

コロナ禍や気候変動、ロシアのウクライナ侵略などで飼料など生産資材の価格が高止まりする一方、生産費の上昇分を価格転嫁しきれず離農・廃業に追い込まれるなど、日本の酪農・畜産は史上最悪の危機に直面しています。

東都生協に安全・安心な牛乳、たまご、お肉を供給する酪農・畜産の産直産地でも、若手生産者が離農する事態が発生しています。産直事業や交流訪問を通じ、長年にわたり築き上げてきた生産者と消費者の支え合いの努力が、このままでは消滅しかねません。

食と農の危機が同時に到来した今、食料の安定確保に向けて、生産者と消費者の提携をより強固なものにする必要があります。東都生協では、酪農・畜産の産直産地が存亡の危機に立たされていることを受け、支援募金を実施します。

お預かりした募金は、酪農・畜産の産直産地での飼料など値上がりした生産費の補填(ほてん)などに活用されます。私たちのいのちとくらしを支える酪農・畜産の未来を応援するために、組合員の皆さまのご協力をお願いいたします。

募金は、注文書、インターネット注文、電話注文などで受け付けます


【募金名称】
酪農・畜産の産直産地支援募金

【受付期間】
2023年4月24日(月)から9月29日(金)まで、OCR注文書などで受け付けます。

【募金方法】
OCR注文書の特別企画注文欄「商品(申込)番号」に、以下の6桁番号をご記入いただき、「数量」欄に募金口数をご記入ください。1口200円です。


商品(申込)番号:377678

酪農・畜産の産直産地支援募金


【送金先】
東都生協の酪農・畜産の産直産地

【募金の使途】
飼料など生産費上昇分の補填(ほてん)や飼養管理施設の維持・管理、産直産地の経営支援など

※インターネット注文、スマホ注文アプリ「スマ注」、電話注文でも同様に募金ができます。

※お預かりした募金は、寄附金控除の対象となりません。募金に対する領収証の発行はできませんのでご了承ください。

「酪農・畜産の産直産地支援募金」案内チラシはこちら(PDFが開きます)


募金の贈呈は、ホームページや商品案内などでご報告します

本件に関するお問い合わせ:東都生協 総合企画室 03-5374-4806