プレスリリース

2020.04.07

新型コロナウイルス感染症に関連した東都生協の対応について No.1

東都生活協同組合
専務理事 野地浩和


 いつも東都生協をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルスの拡散防止や感染拡大、長期化予測などの報道により、組合員の皆さんは大変不安な毎日をお過ごしのことと存じます。
 現在、東都生協では新型コロナウイルス対策本部を設置し、様々な状況に合わせた対応と組合員への供給責任を果たすべく取り組みを進めています。

 この間のマスクや除菌関連商品、紙関連商品、お米や冷凍食品・乾物などの食料品では、想定を大幅に超える注文が続いています。産地・メーカーには最大限のご協力をいただき、商品手配をしておりますが、一部の商品で「お一人様一点でのお届け」「翌週以降のお届け」「代替商品のお届け」、やむを得ない場合は「欠品」など、事態に則した対応とさせていただいています。注文をいただいたにも関わらずお届けできない商品があり、ご不便をおかけしております。今後も、商品をお届けできるように最大限努めてまいりますので、何とぞ冷静な消費、必要数の注文にご協力ください。

 また、今後起こり得る緊急事態宣言やロックダウン(都市封鎖)の事態に備えて、以下のとおり取り組んでいます。ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

○ 感染拡大を防止する観点から組合員活動のイベント・企画の開催は4月末まで中止します。5月以降の開催は、今般の状況を踏まえるとこれまでどおりの活動再開は厳しい状況ですが、行政の対応などを見ながら判断し、ホームページなどで都度お知らせします。

○ 新型コロナウイルス拡大にともない、組合員および従業員の健康と安全を考慮して、当面の間、商品のお届け時には、マスク着用、手の消毒をおこない応対をさせていただきます。

○ 注文量の急激な増加により、商品のお届けに使用する保冷箱や青いプラスチック箱が不足しています。紙関連商品やお米、乾物類が入っている青いプラスチック箱が不足した場合、ダンボール箱に入れてお届けする場合があります。予めご了承をお願いいたします。また、ご在宅の方はできるだけ、商品受取時の返却をお願いします。なお、トラックの積載荷量が増えているため、別日での回収は原則対応できません。ご協力をお願いいたします。

○ 東都生協内で感染者が発生した際は、保健所の指示に従い対応いたします。なお、従業員の日々の健康管理に努め、発生した際の消毒対応や供給シミュレーションなどの事前準備も整えて、商品のお届けができるように努めてまいります。

○ 組合員への情報提供は、随時、ホームページ掲載や登録メールでの配信、供給時のチラシ配布などでおこないます。供給時のチラシ配付は配送曜日により異なりますが、登録メールは一斉送信となります。未登録の方は、この機会にぜひ登録をお願いいたします。
Web注文はこちら
スマ注はこちら

○ 現在、電話注文センターのご利用が増えています。OCR注文書の出し忘れにご注意ください。
また、OCR注文出し忘れ対策として、インターネット注文(WEB注文)や、スマートホン注文(スマ注)への登録をお薦めします。

○ コールセンターはたいへん混み合っており、電話がつながりにくい状況が続いております。急遽、受電窓口を増設する対応をおこないましたが、ご迷惑とご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。この状況下では商品の入荷状況や今後の供給予定はお問い合せいただいても、お応えできない場合があります。ご理解をお願いいたします。


 今後も状況の変化を見極めながら緊急度に応じた対策を順次講じて、組合員の皆さんにお知らせしていきます。