2022年8月1回 
梅とレモンの豚しゃぶそうめん

梅とレモンの豚しゃぶそうめんの写真

●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

めぐみ米豚ロースしゃぶしゃぶ用(酒大さじ2をふり解凍) 160g
東都坂利さんの手延素麺(表示通りゆでる) 2束
ブルームきゅうり(4cmの千切り) 1/2本
大葉(縦半分に切って千切り) 7枚
国産グリーンレモン(輪切り3枚を半月切りにし、残りは絞る) 1個
紀州産南高梅 塩分3%さわや香な梅干(種を除き、梅肉をたたく) 1個
白だし 100ml
酒 大さじ2
北海道産軟白ねぎ(みじん切り) 40g
白ごま 適量

A:
片栗粉 小さじ1
塩 1g

B:
ごま油 小さじ2
塩 1g

●作り方

1. 豚肉はAを加えて混ぜる。
2. 水500mlを鍋に入れて沸騰させ、火を止めて(1)を入れてほぐし、再び火を付けて弱火にし、火が通った肉から取り出す。
3. ボウルにきゅうり・大葉を入れ、Bを加えて混ぜる。
4. 小鍋に白だし・水300ml・酒を加えてひと煮立ちさせ、鍋を氷で冷ましてレモン汁・梅肉を加えて混ぜる。
5. 器にそうめんを盛り、(4)の汁をかけて(2)(3)をのせ、ねぎ・ごまを振り、半月切りレモンを添える。

★豚肉をゆでる時、ねぎの緑の部分を入れると肉の臭みが取れます。
★豚肉のゆで汁は濾して(4)の水の代わりに使うとさらにおいしく仕上がります(濾してもう一度沸騰させておくと常温で半日位持ちます)。

(1人分約517kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。