2022年6月3回 
メキシカン風サラダライス

メキシカン風サラダライスの写真

●調理時間:25分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

八千代ビーフとめぐみ米豚の合びき肉(牛5:豚5)バラ凍結(解凍) 200g
トマト(種を除いて1.5cm角に切る) 大1個
玉ねぎ(みじん切り) 小1/2玉
ピーマン(種を除いて5mm角に切る) 1個
高原レタス(長さ5cm、幅5mmの千切り) 2枚
熊本県産にんにく(みじん切り) 2片
ご飯 2杯分
スライスチーズ(2cm四方にカット) 1枚
オリーブオイル 小さじ1

A:
レモン汁 大さじ1
塩 2g
砂糖・粗挽き黒こしょう 各少々

B:
ウスターソース・トマトケチャップ・醤油 各小さじ2
鶏がらスープ 小さじ1

●作り方

1. 玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で20秒加熱してピーマンを加えて混ぜ、トマト・Aを加えてさらに混ぜてサルサソースを作る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でにんにくと挽肉を入れて炒め、Bを加えてなじむまでさらに炒める。
3. 器にご飯を盛り、レタス・(2)・(1)の順にのせ、スライスチーズを飾る。

★辛いのが好みの方はオリーブオイルで唐辛子を炒め、香りが出てから挽肉を加えてください。
★(1)のサルサソースは冷蔵庫に入れておくと味がなじみ、まろやかになります。

(1人分約550kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。