2021年12月2回 
やわらか豚団子のあっさり塩鍋

やわらか豚団子のあっさり塩鍋の写真

●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2~3人分

霧島黒豚挽肉(バラ凍結)(解凍する) 140g
にがり造り木綿豆腐(半量は水切りし、残りは6等分) 300g
ごぼう(ピーラーで薄くスライス) 1/2本
長ねぎ(斜め薄切り) 1本
子大豆もやし 芽ぐみ(芽とひげ根を取る) 1袋
米の精にんじん(洗い)(ピーラーで薄くスライス) 1/2本
水 800ml

A:
塩・ごま油・片栗粉 各小さじ1
こしょう 少々

B:
鶏がらスープの素 大さじ1
酒 50ml
醤油・塩 各小さじ1/2

●作り方

1. 豚挽肉にA・水切りした豆腐を加えてよく混ぜ、10~12個くらいの肉団子を作る。
2. 鍋に水・Bを入れ、強火で加熱し沸騰したら(1)を入れる。中火にして(1)が浮き上がってきたら、ごぼう・にんじんを加え3分ほど加熱する。
3. 仕上げにもやし・長ねぎ・切った豆腐を加えて2分加熱し、塩・こしょう(分量外)で味を調える。

★肉団子は豆腐が入り、ふんわりやわらかな食感です。
★ごぼうとにんじんは薄くスライスしているので短時間で火が通り、もやし・長ねぎもすぐ煮えるので時短です。
★お好みで油揚げを加えると、あっさりした中にコクが増すのでおすすめです。

(1人分約446kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。