2021年11月2回 
サーモンのムニエル ほうれん草クリームソース

サーモンのムニエル ほうれん草クリームソースの写真

●調理時間:25分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

アラスカ産紅鮭切身(白ワイン大さじ1・砂糖小さじ1(分量外)につけて解凍) 2切
ほうれん草(3cmに切る) 1/2束
玉ねぎ(薄切り) 1/4玉
青森県産にんにく(みじん切り) 1片
牛乳 200ml
パウダーライス(米粉) 小さじ2+大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2
バター 10g
塩・黒こしょう 適量
サラダ油 大さじ1

●作り方

1. 紅鮭は水分を拭き取り、米粉小さじ2をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、紅鮭の皮目から焼き、両面こんがりと焼けたら一旦取り出す。
2. 鍋に米粉大さじ1・牛乳・鶏がらスープの素を入れ、よくかき混ぜてから弱火にかけ、混ぜながら煮てクリームソースを作る。
3. (1)のフライパンで玉ねぎを炒め、少し茶色くなってきたら(2)の鍋に入れる。フライパンにバターを足してにんにく・ほうれん草を炒め、(2)の鍋に加える。塩・黒こしょうでソースの味を調える。
4. (1)の紅鮭を器にのせ、(3)のソースをかける。

★米粉でクリームソースを作ると失敗なく簡単にできます。ソースの塩味は控えめにすると、塩鮭とのバランスがよいです。
★玉ねぎ・ほうれん草は炒めてからクリームソースに加えると、香ばしく味に深みが出ます。ほうれん草はにんにくと一緒に炒めることでアクを感じなくなります。

(1人分約364kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。