2021年10月4回 
かぼちゃとチーズのトマトソース焼き

かぼちゃとチーズのトマトソース焼きの写真

●調理時間:35分 ※下処理・予熱時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

北海道産かぼちゃ(種とわたを取り、5mm厚・長さ7cm位に切る) 8枚(約150g)
クリームチーズ入りベビーチーズ 8個
東都ベーコンスライス(信州ハム)(縦横に1回ずつ切って細長く4等分) 2枚
岐阜県産トマトうらごしタイプ(パウチ) 50g
太鼓判 玉ねぎ(みじん切り) 50g
青森県産にんにく(みじん切り) 1/2片
オリーブオイル 小さじ1

A:
塩・砂糖 少々

B:
パン粉 小さじ2
粉チーズ・オリーブオイル 各小さじ1

●作り方

1. フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でにんにく・玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら弱火にし、うらごしトマトを加えて炒め合わせ、水分を飛ばす。Aで味を調える。
2. かぼちゃは耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。オーブンに予熱(230℃)を入れる。
3. ベーコンでチーズを巻く。
4. 耐熱容器に(1)を敷き、その上に(2)と(3)を交互に並べる。混ぜ合わせたBをかけ、230℃のオーブンで10分焼く。

★チーズのコクと香りがかぼちゃと好相性!ハロウィンパーティのオードブルにおすすめです。
★トマトソースは、「岐阜県産トマトうらごしタイプ(パウチ)」(トマトピューレ)を使って時間短縮で作れます。

(1人分約332kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。