2021年10月2回 
豚肉ときのこと卵の中華炒め

豚肉ときのこと卵の中華炒めの写真

 
●調理時間:20分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

かぞの豚小間切(バラ凍結)(Aに漬けて解凍する) 150g
ぶなしめじ(大パック)(小房にほぐす) 1/2袋(100g)
ほうれん草(4cmに切り、茎と葉を分ける) 1束
卵(マヨネーズ小さじ1(分量外)を入れて溶きほぐす) 2個
オイスターソース 大さじ1
サラダ油 大さじ2

A:
砂糖 大さじ1/2
酒・醤油 各大さじ1

B:
しょうが(みじん切り) 1片
豆板醤 少々

●作り方

1. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、卵を入れ大きく混ぜて半熟で取り出す。
2. (1)のフライパンにサラダ油大さじ1とBを入れて熱し、豚肉(漬け汁ごと)・しめじを加え炒める。肉の色が少し変わってきたらほうれん草の茎を加え炒め合わせる。
3. 肉に火が通ったら、オイスターソース・ほうれん草の葉を加え、しんなりしたら(1)を戻して炒め合わせ、器に盛る。

★野菜・きのこ・たんぱく質2種類が入っていて栄養バランスのよいレシピです。
★辛いのが好みの方は、豆板醤をしっかり炒めると辛みが強くなります。
★卵にマヨネーズを加えることでふわふわの卵焼きになります。黄色をきれいに出すために卵を先に加熱します。

(1人分約436kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。