2021年9月4回 
豚肉ときのこのぽん酢バター炒め

豚肉ときのこのぽん酢バター炒めの写真

●調理時間:20分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

かぞの豚小間切(バラ凍結)(酒大さじ1・砂糖小さじ1(分量外)に漬けて解凍) 150g
こねぎ(小口切り) 2本
唐辛子(種を取って輪切り) 1/2~1本
バター 5g
ゆず醤油かけぽん 大さじ3
塩 少々
小麦粉・サラダ油 各大さじ1

A:
えのき(石づきを切り落として小房に分ける) 200g
ぶなしめじ(大パック)(石づきを切り落として小房に分ける) 100g
菌床栽培生しいたけ(5mm厚の細切り) 2枚

●作り方

1. フライパンにAを入れ、焦げ目が付くようにあまりいじらず中火で焼き、一旦取り置く。
2. 豚肉に塩を振り、10分位置いてから小麦粉を振る。(1)のフライパンにサラダ油と唐辛子を入れて中火で熱し、豚肉を入れ、片面にしっかり焼き目が付いてから混ぜる。
3. 豚肉がだいたい焼けたら(1)とぽん酢を加えて炒め、バターを加えて混ぜる。
4. 皿に盛り、こねぎを散らす。

★きのこは水分があるので油を入れなくても焼けます。水分が抜けてプリッとした食感になり、焦げ目の香ばしさもプラスされます。
★唐辛子はよく炒ると辛味が増します。辛いのが好みの方は油で炒ってから、辛味を抑えたい方は豚肉と一緒に加えて炒らないようにしてください。

(1人分約321kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。