2021年9月1回 
カラフルピーマン寿司

カラフルピーマン寿司の写真

●調理時間:20分 ※解凍・炊飯・置き時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

カラーピーマン(へたから1cmで切り落とし、種を除く) 4個
米 1合
かぞの豚小間ちょっと薄切(バラ凍結)(解凍する) 200g
ブルームきゅうり3本(粗みじん切り) 1/2本
しょうが(みじん切り) 10g
大葉(4等分) 6枚
白ごま 適量

A:
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2

B:
砂糖・みりん・醤油 各大さじ2

●作り方

1. Aは鍋に入れて弱火で加熱して溶かし、沸騰したらすぐ火を止める。
2. 米は炊飯器の目盛りより水を大さじ1少なくして炊飯し、炊き上がったら(1)・しょうが・きゅうりを入れて混ぜる。
3. フライパンに豚肉とBの砂糖・みりんを入れて肉の色が変わるまで中火で炒り、醤油を入れて汁気がなくなるまで炒める。
4. カラーピーマンに(2)をしっかり詰め、ピーマンのへた側でふたをし、トースターで7分焼く。冷めたら3等分位の輪切りにして、大葉1/2枚分・(3)をのせ、白ごまを飾る。

★寿司飯は細長く握っておくと詰めやすいです。しっかり詰めないと切った時に崩れるので、ぎゅうぎゅうに詰めてください。
★トースターで焼く際は、へたをようじで押さえるとよいです。焼くことでピーマンの臭みが消えて食べやすくなります。

(1人分約669kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。