2021年8月1回 
豚しゃぶ冷や奴 ごまだれジンジャー

豚しゃぶ冷や奴 ごまだれジンジャーの写真

●調理時間:15分 ※解凍・下処理時間は除く
●材料と下ごしらえ 2人分

かぞの豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(Aに漬けて解凍) 170g
東都きぬ豆腐(充填豆腐)(水切りし手で大きめに崩す) 200g
ブルームきゅうり(3cmの細切り) 1/2本
みょうが(土耕)(縦半分に切って斜め薄切り) 1個
大葉(縦半分に切って千切り) 5枚
しょうが(みじん切り) 20g
白いりごま 適量
深煎り胡麻ドレッシング 大さじ5

A:
酒 大さじ2
砂糖 1g

B:
塩 小さじ1
片栗粉 小さじ2

●作り方

1. 豚肉とBを混ぜ、10分置いてから沸騰した湯(分量外)に全て入れ、火を消す。肉をほぐしたら中火にし、肉の色が変わるまでゆで、ざるにとって水気を切る。
2. しょうがとドレッシングを混ぜ、たれを作る。
3. 皿に豆腐を敷き、(1)・きゅうり・みょうが・大葉の順に盛り付け、ごまを散らす。(2)のたれを添える。

★豚肉は片栗粉をまぶしてゆでることでしっとりし、旨みが凝縮されます。氷水にとると水っぽくなるので、ざるの上で広げて冷まします。
★ごまドレッシングがない時は、マヨネーズ・東都つゆ各大さじ2、白すりごま・ごま油各大さじ1を混ぜて代用できます。

(1人分約522kcal)


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。