※掲載情報は企画時のものです。

米の精でつながる「おいしい」「やさしい」
金芽米が東都生協に登場して約12年が経ちました。
金芽米(無洗米)の精米工程でできる肌ヌカを加工した有機質資材「米の精」。
この米の精を、東都生協の産直産地で野菜・果物の肥料や八千代牛の飼料に使うことで、「おいしい」「やさしい」農畜産物が作られています。
今まで研ぎ汁として捨てられていた成分を有効活用することで、循環型農業の輪が広がっています。
[産直]無洗米金芽米長野コシヒカリ 5kg
JA佐久浅間(長野) 金芽(胚芽の基底部)
胚芽の舌ざわりの良くない部分を除き、基底部※だけを残しました。
※米質により、残り方に差があります。
亜糊粉層(あこふんそう)(旨み層)
(食味が良い!)
普通白米より上質な甘みとコクがあります。
(カロリーが減らせる!)
亜糊粉層がたっぷりと水分を吸収し、ボリュームアップ!普通精米より1割少ない量でご飯がふっくらと炊き上がります。
[産直]無洗米金芽米長野あきたこまち 5kg
JA佐久浅間(長野)・JA信州諏訪(長野)・JA大北(長野)
「米の精」のもととなる金芽米のここが◎
1.おいしく炊ける
従来の精米法では取れてしまっていた、ぬか層とでん粉層の間にある、数ミクロンの亜糊粉層(あこふんそう)。この亜糊粉層が金芽米のおいしさの理由です。
研がずに済むため、研ぎ方による炊き上がりの味のバラつきがなく、吸水時間・水加減を気を付けるだけで、おいしく炊き上がります。
酸化しやすい肌ヌカを取り除いているため、味が落ちにくいです。
2.環境にやさしい
研ぐ必要がなく、普通精米と比べて約10倍の水量を節約できます。
肌ヌカを「米の精」として有機質成分100%の肥料や飼料にしています。
3.カラダにやさしい
寒い季節でも研がずに済みます。冷たい水に触らないので、手に優しいのがうれしいですね。
ご飯茶碗1杯につき普通精米よりカロリー10%OFF!ご飯一杯(160g)が、普通精米で80gのところ、亜糊粉層が水分を吸収して膨らむため、金芽米は72gで同じ量に炊き上がります。
米の精とは
 米を精米すると表面の凹部分に取り切れないぬか(肌ヌカ)が残ります。金芽米(無洗米)の加工で、この凹部分の肌ヌカを取り除き、熱処理をして粒状にしたものが「米の精」。普通精米では、研ぎ汁となって捨てられる成分です。
 米の精にはでん粉質が多く含まれ、これが土中で分解することで微生物の発生を促進します。熱処理した粒状(ペレット)のため、土中でゆっくりと分解し、長く安定した効果を得られます。そして、土中の微生物の活動が活性化して植物の茎が太く根が張ります。また、通常のヌカと違い、余計な物(脂質等)を必要以上に含んでいません。成分は、植物の生育に必要な3要素となるチッソ・リン酸・カリウムをバランスよく含んでいます。マグネシウムも豊富で、作物の食味を良くします。

循環型農業
今まで家庭で捨てられていた未利用資源(研ぎ汁)を有機質資材「米の精」として循環させています。 「コメ丸」だよ!よろしくね。
2015年度組合員モニターでボク(米の精)の名前を募集し、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございます。
これからも応援をよろしくお願いします!
畜産
千葉北部酪農農業協同組合
・八千代牛乳
・八千代牛(乳用種) 果実・野菜
・紀ノ川農協(和歌山県)
・久保産直会(長野県)
・埼玉産直センター(埼玉県)
・佐久産直センター(長野県)
・房総食料センター(千葉県)
・奈良五條産直組合(奈良県)
・山形南陽のんのん倶楽部など JA佐久浅間の田んぼ 米の精 金芽米(BG無洗米)
玄米 東洋ライスサイタマ工場
米の精でおいしく育てました。
荻野さんご夫妻
大和いもの栽培を始めて約40年経ちますが、なかなか納得いくものができず、毎年1年生の気持ちで栽培しています。15年ほども連作をしている畑もありますが、「米の精」の入った埼玉産直センターのボカシ肥料を投入し続けているおかげで、味の良い大和いもが収穫できました。
埼玉産直センター 荻野 良友
(わかば)
米の精大和いも(洗い)
300g
埼玉産直センター
(わかば)
米の精さつまいも(べにはるか)
600g
多古町旬の味産直センター(千葉)
房総食料センター(千葉)

耕畜連携の取り組みがスタート!
八千代牛生産者の木我勇一さん
私たち千葉北部酪農協の肥育農家は、「環境にやさしく継続的な畜産経営」を目標として取り組んできました。そして今年の1月より、八千代牛(乳用種)を生産する全牧場において、約300日齢以降の牛に与える指定配合飼料を、金芽米(無洗米)の精米時に発生するヌカ「米の精」を3%、「飼料用米」を10%配合した新しい指定配合飼料に切り替えました。これからも国内資源に目を向け、環境にやさしい畜産を目指します。
千葉北部酪農協 小野 功
八千代牛(乳用種)の後期指定配合飼料
3%・・・米の精
10%・・・飼料用米
その他・・・とうもろこし・小麦粉
なたね油かす
大豆油かす等
すぐに使える冷蔵肉
[蔵]
八千代牛小間切
200g
東都生協への資料請求・お問い合わせ
東都生協への資料請求・お問い合わせ