※掲載情報は企画時のものです。

食の未来につながる「北海道産放牧豚」登録利用のご案内北海道の広い
大地でのびのび
健康的に育てています!
ストレスの少ない
環境でのびのび飼育
希望農場
(勇払郡厚真町)
室蘭
函館
 北海道勇払郡厚真町(ゆうふつぐんあつまちょう)にある「希望農場」が放牧豚の産地です。大規模な養豚場では生産効率を重視し、狭い豚舎の中で栄養価の高い飼料を与え、病気にならないようさまざまな薬を投与しながら育てますが、希望農場では、生後90~100日から出荷までの100~120日間、約5haある自然豊かな広い放牧場で放牧飼育をおこなっています。
 豚たちは開放豚舎と放牧場を自由に出入りしながら、寝たいときに寝て、遊びたいときに遊び、ストレスの少ない環境でのびのび健康的に育ちます。
安全・安心!Non-GMO飼料を与えています
 安全・安心な豚肉を生産するため、飼育期の飼料に使用しているとうもろこし・大豆原料は、すべてNon-GMO(非遺伝子組換え)です。また、抗生物質は使用していません。
豚肉本来の旨みと歯ごたえが楽しめます
 一般の養豚よりも1ヵ月以上長い210~220日間飼育することと、広い放牧場を自由に動き回ることで適度に肉質が締まります。やわらかな豚肉に慣れた方は歯ごたえを感じるかもしれませんが、噛みしめるほどに豚肉本来の旨みと豊かな味わいが楽しめます。
放牧豚の品種
 放牧豚は、繁殖性・産肉性・肉質のバランスをとるため、ランドレース種 (L)×大ヨークシャー種(W)とデュロック種(D)の3種類の純粋種を掛け合わせた三元交雑種 (LWDまたはWLD)です。
豚にも環境にもやさしいバイオベッド
 豚舎内には、堆肥やおがくずなどを敷いた発酵床「バイオベッド」を設置しています。豚の排泄物は、おがくずと発酵菌によって分解されるため、豚舎内の臭いが抑えられ、豚たちにストレスの少ない快適な環境を提供することができ、薬を使用せずに衛生的かつ健康的に飼育することができます。また、冬場は発酵熱によって暖かなベッドになり、豚の出荷後は、有機肥料として近隣の農家が有効活用しています。
私たちも豚たちも寒さに負けず頑張っています
 昨年9月から登録利用がスタートし、現在約600名の組合員のみなさんに放牧豚をご利用いただいています。
 近年、より食の安全・安心が求められる中、放牧豚の飼養方法のこだわりが周知されつつあります。また、安全・安心の面もさることながら、クセのない旨みのある赤身と、さらりとした脂身が特徴で、食味に関しても高い評価をいただいています。冬の期間も、豚たちは寒さに負けず元気に走り回り、飼料をいっぱい食べてすくすくと育っています。これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
(有)希望農場 代表取締役 中島 道義
食べれば納得! 組合員の声
まず気に入ったのは、「非遺伝子組換えの飼料」を与えていることです。
ロースカツ用も挽肉も「お肉の味」がしておいしかったです。
K.Kさんより
養豚場は汚いというイメージでしたが、放牧風景の写真を見て変わりました。広い野原でのんびり育っているとは本当に微笑ましく楽しくなります。
肩ロース肉は毎日でも食べたいです!
S.Sさんより
おいしい!焼いただけで味があるお肉は初めてです。
「おいしい」は幸せです。
N.Mさんより
 「1頭丸ごと」を無駄なく計画的にいただきます!
 飼料の安全性や放牧飼育にこだわった豚肉生産を継続していくためには、安定的な利用と、特定の部位に偏らず「1頭まるごと」を無駄なく利用することが不可欠です。食の未来につながる放牧豚の取り組みを登録利用で応援しましょう。
登録要項
登録価格
1セット2品
1,260円(税込1,360円)
限定数量
1,000セット
■限定数量を超過した場合は抽選とさせていただきます。
■限定数量に届かなかった場合は再度募集をおこなう場合があります。
お届け期間
3月2回、4月2回、5月2回、6月2回、7月2回、8月2回の計6回
■9月以降も継続して募集をおこなう予定です。今回登録された方は自動継続になります。
登録方法
今回の2月1回注文書下段の特別企画欄に6ケタの注文番号059625と数量をご記入ください。
2月1回のお届け明細書に「登録 放牧豚セット」と印字されます。
お届け方法
通常の冷凍商品と一緒にお届けします。
お届け回のお届け明細書での請求となります。
注意事項
■登録後の「一時休止」や「取り消し」については、担当の配送センターまたはコールセンターへお問い合わせください。
■セット内容や金額が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。変更がある場合は、毎月お届けする「北海道 ほうぼくとん通信」にて事前にお知らせいたします。
放牧豚セットお届け品目
[1]3月2回
ローステキ・カツ用
2枚160g
切落し(バラ凍結)
180g [2]4月2回
バラしゃぶしゃぶ用
150g
モモスライス
200g
[3]5月2回
肩ロースしょうが焼用
180g
挽肉(バラ凍結)
200g [4]6月2回
モモカレー・シチュー用
200g
バラスライス
180g
[5]7月2回
ロースしょうが焼用
150g
切落し(バラ凍結)
200g [6]8月2回
バラ焼肉用
180g
ロースしゃぶしゃぶ用
150g