みんなの活動:これまでの活動報告

福祉
子育てコープ キャンペーン実施中
親子で楽しいリトミック!

子育てひろばを開催しました。

11月28日、千代田区和泉橋区民館で「子育てひろば 親子で楽しいリトミック」を開催し、親子6組16人の参加がありました。

今回のひろばではメイン企画として、東都人材バンク谷恵子さんを講師に、音楽に合わせて親子で楽しく運動し、親子での充実したスキンシップ、コミュニケーションを行いました。

企画の合間、子ども同士はすぐに仲良くなり、一緒にお絵かきや走り回ったりしていました。

参加者からは、「子どもはなかなか思い通りに動いてくれませんでしたが、母は体を動かせるよい機会でした」との声がありました。

最後に講師から、「お家で和む音楽をかけてお子さんと体を動かすと良いですよ。」とのアドバイスをいただきました。

1%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%A6.jpg2%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%81%A7.jpg

伸びて

無理のない範囲で


3%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%A7%E5%90%91%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%B6%B3%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%92%E3%81%A6.jpg4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A6%81%E9%A0%98%E3%81%A7.jpg

親子で向き合って足をひろげて

シーソーの要領で


5%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97.jpg6%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%94%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

スキップ

バレリーナのようにご挨拶


7%E5%A3%81%E3%81%AB%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D.jpg

壁に自由にお絵かき
(壁に模造紙を貼り、お子さんに自由に描いてもらいました。)



※子育てひろばは、主に就学前の乳幼児とその保護者を対象にした自由な居場所です。
 自由に遊び、交流しながら、子育ての仲間づくりや情報交換ができます。