
- 高齢者福祉・子育て支援などに取り組んでいます。
- 保育ママ委員会を中心に、保育ママ制度の充実をすすめています。
- 東都生協くらしの助け合いの会「ほっとはんど」(組合員相互の自主的な家事援助活動)の活動を広げています。
「ほっとはんど」について詳しくはこちら - 視覚障害者と協同するボランティアの会「やまびこの会」の活動を行っています。
「やまびこの会」について詳しくはこちら
情勢学習会 〜できることから始めてみませんか?〜
機関誌 『東都生協だより』 2006年8月号より
|
まず、助け合いの会の活動が社会福祉などへ移行し、事業化されてきた現状が話されました。福祉をめぐる状況の変化の中で、地域の中でのくらしの助け合いが不可欠になっていて、生協でできる福祉・助け合い活動・子育て支援を、ますます発展させていくためにどうしたらいいかを、さまざまな生協の取り組みを事例に出しながら話されました。
後半は、「ふくしdeまちづくり」というテーマで、ワークショップを行いました。自分が望むまちの将来像をみんなで出し合い、そうなるためにどうしたらいいかを考え、話し合うことで、自分たちができることのヒントが見えてきたように思えました。参加者9人。








