イベント・企画のご案内/参加募集

委員
募集

登録、応募など
ブロック委員をやってみませんか
ブロックは、組合員の運営や・活動参加の基本で、その活動をすすめるブロック委員を募集しています。
「食べることが好き!」「何でも知りたい!体験したい!」「人と話すのが好き!」「みんなと何かしたい!」「ちょっと得意なことがある。」
そんなあなた、ブロック委員をやってみませんか?
ブロック委員はだれでも応募できます。気楽にあなたの供給センターまたは共同購入事業部 組合員活動推進グループまでお問い合わせください。

◆ブロックとは
組合員が所属する地域の基礎単位で、地域に根ざした、一番身近な自主活動の場です。
ブロックの組合員を対象に、さまざまな活動を組み立てるのがブロック委員です。
*あなたのブロックを知りたい方は、こちら からご確認ください。

◆ブロック委員会とは
  • ブロックの組合員3人以上で委員長と会計など役割を決め、承認されるとブロック委員会が成立します。
  • 商品をよく知り広め、くらしにおけるみんなの願いを実現していく活動をします。
  • つどいや産地交流訪問、試食会などの企画を計画、実行します。
  • ブロック委員会を毎月1回行います。
  • ブロックニュースを発行します。
  • 委員長・会計・広報などの役割があり、役割に応じた活動費が支出されます。(任期は4月から3月の1年間)

◆ブロック委員のこんなところがおすすめ
♪月に1回のブロック委員会は楽しい交流の場
地域のことや東都生協の商品のことなど、情報交換できます。話題になっていることや、興味のあることをおしゃべりしながら、みんなで活動を考えていきます。
♪保育あり 活動の際は保育ママに子どもを預けられるので、親子とも新鮮な時間になるかも。
♪独自の企画ができる
商品の試食学習会や、親子クッキング、産地・メーカーとの交流・訪問、料理やフラワーアレンジメントの講習会など、いろいろな企画を主催することができます。
♪地域コーディネーターがサポートします
地域委員会が開催する『連絡会』に参加して、他のブロック委員会やとーと会の人と交流し情報交換をします。分からないことなども相談できます。

 こんな企画をあなたも主催してみませんか?
★新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、産地・メーカー訪問、調理試食会、保育ママの利用は、当面休止となっています。
 状況に応じてできる活動を検討し、随時案内していきます。

 ブロック委員会の活動の様子は、こちらからご覧ください。
【2020年度行われたブロック活動】
産地・メーカー交流訪問、料理教室&試食会、講習会や学習会など。
ph ph ph
商品学習
(小平西部ブロック)
文化活動
(千代田ブロック)
商品学習
(上石神井ブロック)
活動費・交通費 規定にそって支給。
活動 月1回の定例委員会(日程はメンバーで決める)。
他に役割に応じた学習会参加や独自企画を主催するなど。
保育 あり。無料。
問い合わせ 供給のセンターに電話。または電話、Eメール、問い合わせフォームで共同購入事業部 組合員活動推進グループまで。
<Eメール送信先>kumikatsu@tohto.coop
問い合わせ先
申込フォーム

〒156-0055  世田谷区船橋5-28-6 吉崎ビル4F
東都生活協同組合 共同購入事業部 組合員活動推進グループ

電 話:03(5374)4756
受付:月曜~金曜   時間:午前9時~午後4時


★いただいた個人情報は、その催し物の案内の送付や必要な連絡のために使用します。