イベント・企画のご案内/参加募集

測定者
募集

企画No. 0503登録、応募など
組合員活動情報紙 『ワォ』 2019年4月-(2)号より
募集 身の回りの空気の汚れ(NO2 二酸化窒素)を測ってみよう!
あなたが普段生活している身の回りの空気はどれくらい汚れているか知っていますか? 空気を汚す二酸化窒素(NO2) 硫黄酸化物(SOX) 一酸化炭素(CO) 窒素酸化物(NOX) は、人の健康に悪い影響を及ぼすことが分かっています。その実態を知るために、年2回全国で一斉に測定を行っています。きれいな空気を取り戻すため、あなたも身近な場所の空気を測って、確かめてみませんか?
カプセル 測定は簡単! まずは下記へ申し込みます(無料)
1)カプセルと測定記録用紙・説明書が、年に2回、郵便で届きます。
2)測定日時に、測定したい場所(屋外)で、カプセルのふたを取って逆さにして、テープで貼り付けます。
3)24時間後に回収し、ふたをして、必要事項を記入した測定記録用紙と一緒に封筒に入れて、供給時に提出します。
4)カプセルが分析され、測定データや資料が届きます。(8月、2月予定)
◆測定結果は大気汚染測定運動東京連絡会に提出します。
◆NO2のみ分析します。
 ▲カプセル高さ4.5cm

     Q:どこに取り付けたらよいかしら?
    A:立ち木や塀、マンションのベランダ、自宅のドアや門扉などでもOKです!

     Q:空気の汚れは少なくなったのでは?
    A:2018年6月の東都生協の測定平均値は0.015ppm(あまり汚れていない)
    2018年12月の東都生協の測定平均値は0.033ppm(少し汚れている)
    測定濃度は風の強さや気温、降雨など、天候に左右されるといわれています。徐々に低くなっていますが、まだ横ばいで、継続したデータ集積が大切です。

     Q:午後6時に取り付けられないけど?
    A:大丈夫です! 原則は、午後6時から翌午後6時までの24時間ですが、測定開始時刻は午後4時から8時の間でも有効(測定24時間は厳守)とします。

     Q:うっかり測ることを忘れたら?
    A:カプセルは必ず提出、返却してください。測定できなかった場合は、測定記録用紙に「未測定」と記入してください。カプセルはリユースしています。

主  催 組合員活動委員会
測 定 日 全国一斉 24時間測定
■1回目:  6月6日(木)午後6時~  6月7日(金)午後6時
■2回目:12月5日(木)午後6時~12月6日(金)午後6時
対  象 年に2回、6月と12月に同じ場所で測定が可能な方
費  用 無料
申込方法 電話、Eメールまたは申し込みフォームで組織運営部 環境担当まで「名前、住所、電話番号、組合員コード」をお伝えください。
締め切り日 5月3日(金)午後4時まで
問い合わせ・申し込み先

〒156-0055  世田谷区船橋5-28-6 吉崎ビル4F
東都生活協同組合 組織運営部

電 話:03(5374)4756
受付:月曜~金曜   時間:午前9時~午後4時

<Eメール送信先>kumikatsu@tohto.coop
申し込みフォームはこちらから
申込フォーム




★申し込みをいただいた個人情報は、その催し物の案内の送付や必要な連絡のために使用します。
★Eメールやフォームにて連絡する際は、kumikatsu@tohto.coopからの返信メールを受信できるように設定の確認をお願いします。