イベント・企画のご案内/参加募集

測定者
募集

企画No. 8803登録、応募など
組合員活動情報紙 『ワォ』 2018年4月-(2)号より
募集 大気汚染 NO2 (二酸化窒素)測定者を募集します!
空気を汚す二酸化窒素(NO2)、 硫黄酸化物(SOX)、 一酸化炭素(CO)、 窒素酸化物(NOX) は、人の健康に影響を及ぼすことが分かっています。その実態を知るために、年2回全国で一斉に測定を行っています。あなたも身近な場所の空気を測って、確かめてみませんか?
カプセル 測定はかんたん!
1)カプセルと提出用紙が、年に2回、郵便で届きます。
2)測定日に、測定したい場所(屋外)に、ふたを取り逆さにしてテープで貼り付けます。
  自宅のドアや門扉などでもOK!
3)24時間後に回収し、ふたをして、提出用紙と一緒に封筒に入れて、供給時に提出します。
4)カプセルが分析され、測定データや資料が供給時に届きます。
◆測定結果は大気汚染測定運動東京連絡会に提出します。
◆NO2のみ分析します。
 ▲カプセル4.5センチ
2017年度 測定された皆さんからの感想
  • 外環道中央ジャンクションの直近に住んでいます。開通すれば車の量は爆発的に増えます。排気口が2つも設置されているので将来の汚染が心配です。
  • カプセル設置時は雨が降っていました。回収時には降ってはいませんでしたが、雨の影響で数値が変わるのか気にしています。
  • 東京都の大気汚染医療費助成制度が改正され、月6,000円まで自己負担になると、喘息患者である私は病院に行く際、診察券、保険証、医療券、お薬手帳に加えて管理表を持って行くことになります。健康でないことを思い知らされつつ自己負担も増える…。めげずに測定などでできることを続けたいです。
主  催 組合員活動委員会
測 定 日 全国一斉 24時間測定
■1回目:  5月31日(木)午後6時~  6月1日(金)午後6時
■2回目:12月  6日(木)午後6時~12月7日(金)午後6時
※若干の時間のずれは有効になります
対  象 年に2回、6月と12月に同じ場所で測定が可能な方
費  用 無料
申込方法 電話またはEメールで「名前、住所、電話番号、組合員コード」をお伝えください。
締め切り日 5月4日(金)午後4時まで
問い合わせ 組織運営部 環境担当まで
問い合わせ・申し込み先

〒156-0055  世田谷区船橋5-28-6 吉崎ビル4F
東都生活協同組合 組織運営部

電 話:03(5374)4756
受付:月曜~金曜   時間:午前9時~午後4時

<Eメール送信先>kumikatsu@tohto.coop
問い合わせフォームはこちらから
問合せフォーム




★申し込みをいただいた個人情報は、その催し物の案内の送付や必要な連絡のために使用します。
★Eメールやフォームにて連絡する際は、kumikatsu@tohto.coopからの返信メールを受信できるように設定の確認をお願いします。