イベント・企画のご案内/参加募集

参加者募集

企画No. 8701産地・メーカー交流訪問など
組合員活動情報紙 『ワォ』 2018年4月-(1)号より

今年で30周年!!
JAやさと農業体験 「お米コース」 全8回
第30回 やさと体験田!  田植え から 稲刈り・脱穀・収穫 まで

交流・訪問2万人運動 この企画はJAやさとの協力のもと1989年に「無農薬実験田」として、“農薬・化学肥料・除草剤不使用”で極力機械を使わず、自分たちの手で米作りを行う企画としてスタートしました。これまで、アイガモを利用した除草や“黒米”“赤米”“香米”作り、また、毎年参加して知識を備えた経験豊富な組合員に米作りの指導スタッフとしてご協力をいただくなど、実験的な試みや工夫を重ね、今年で30周年を迎えることになりました。この企画に興味をもって初めて参加する組合員やJAやさとのファンになって継続的に参加する組合員はもちろんのこと、それに応えて多大な協力をいただいたJAやさとの生産者・職員の存在があってこそ、ここまで続けてこられた企画です。生産の現場である「農」と消費の現場である「食」について理解を深める契機にもなればと思います。体験田での米作りや生産者・職員・参加者同士の交流を通じて、米作りの苦労や喜びを一緒に感じませんか。自分たちの田んぼで作り・収穫したお米の味は格別です。ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています。

JAやさとからのメッセージ
1989年に「無農薬実験田」としてスタートした組合員家族の稲作り体験は、今年で30年目を迎えます。田植え、草取り、稲刈りと農作業をしながら稲の生育を通して季節を感じ、子ども達もカエルなどの小動物に出会う稲作り体験です。「私たちが食べているお米が、このようにしてできるのだ」。田んぼの土や自然との触れ合いを、体で受け止めてみませんか。きっとお子様にも、学校では学べない貴重な体験となることと思います。
▲交流場所として使用する朝日里山学校は、昭和30年に建てられ平成16年3月に廃校になった旧朝日小学校を活用した施設です。木造平屋建ての校舎は昭和の懐かしさを感じさせてくれます。
▲稲刈り・おだがけ終了後、体験田をバックに集合写真
(2017.9.24)
■開催日 ●天候または生育状況により日程が変更になる場合があります。
5月13日(日): 田植え
5月27日(日): 草取り[1回目]
6月10日(日): 草取り[2回目]
6月23日(土): 草取り[3回目]
7月28日(土): 草取り[4回目] + 夏休みお楽しみ会
9月23日(日): 稲刈り
9月29日(土): 脱穀     ※脱穀の参加対象はマイカーで参加できる方で小学4年生以上
11月4日(日): 収穫祭

※基本的に機械は使用せず(草取り作業と脱穀作業で若干使用)、すべて参加者の手作業で行い、一日の作業も途中で終了することなく参加者全員でやり終えます。そのため各作業日の参加人数の状況・天候などにより作業時間が予定よりかかる場合があります。

※ 5/27・ 6/23・ 7/28・ 11/4は 野菜の収穫体験 、 6/10は 田んぼの生きもの調査 も行う予定です。

※収穫したお米はJAやさと・東都生協で活用する量を除いた後に、参加家族ごとに家族での参加回数に応じて配分します。収穫量にもよりますが、田植え・草取り・稲刈り全部参加した方で20kg程度の予定です。収穫祭当日にお渡しします(お米を収穫祭当日に持ち帰れない場合は、着払いの宅配便での発送対応も可能です)。

※昼食は各自持参。希望者には朝日里山学校で作るお弁当(1食600円)を用意します。

※バケツ稲コンテストも行う予定です。

●参加者には詳しいご案内をあらためてお送りします。

訪問先 ・JAやさと 体験田(2反歩・20a・2000㎡)
・交流施設は 朝日里山学校 (茨城県石岡市柴内)
●常磐自動車道 土浦北ICから約15分
定 員 バス参加者 40人 程度 ※池袋駅西口 午前 8 時 15 分 出発 午後 5 時 解散予定
マイカー参加者 20台 80人 程度 ※朝日里山学校 午前 10 時 集合 午後 2 時 30 分 解散予定
参加条件 ・組合員とその同一世帯家族
・米作りにとって重要な作業である草取りに2回以上参加できる方
※1人での参加も可。子どものみの参加は不可
参加費 無料 ただし、下記費用は現地でお支払いください。
体験費用など(全体を通じて)
バス参加者   1家族 15,000円
マイカー参加者 1家族  8,000円
※体験費用は産地側人件費、作物管理料、実費(稲代、肥料代、堆肥代、施設使用料)など
※マイカー参加者の現地までの往復交通費は各自負担
※7/28・11/4は別途費用がかかります。(おとな800円,小学生600円,3歳以上400円の予定)
交 通 バス または マイカー
申し込み 組織運営部 まで、郵便はがき、Eメール、申し込みフォームいずれかにて、以下9点をお知らせください。
①企画No. ②企画名 ③参加者全員の氏名(よみがな)④年齢(+子どもは学年も)⑤性別 ⑥申込者の組合員コード ⑦住所 ⑧携帯電話番号(なければ自宅電話番号) ⑨参加方法(バス or マイカー)
締め切り 4月20日(金) 午後4時必着
問い合わせ・申し込み先

〒156-0055  世田谷区船橋5-28-6 吉崎ビル4F
東都生活協同組合 組織運営部

電 話:03(5374)4756
受付:月曜~金曜   時間:午前9時~午後4時

<Eメール送信先>kumikatsu@tohto.coop
申し込みフォームはこちらから
申込フォーム




★申し込みをいただいた個人情報は、その催し物の案内の送付や必要な連絡のために使用します。
★Eメールやフォームにて連絡する際は、kumikatsu@tohto.coopからの返信メールを受信できるように設定の確認をお願いします。