2009年10月2回 
さつまいもご飯とさつまいも入り豚汁

さつまいもご飯とさつまいも入り豚汁の写真

さつまいもの甘みがみその旨みと重なり、豚汁をおいしく仕上げます。
●調理時間:30分
●材料(4人分)

かぞの豚バラスライス 100g
長ねぎ 1本
大根 100g
にんじん 50g
しめじ 100g
ごぼう 1本
さつまいも 200g
だし汁 800ml
東都みそ 80g

●作り方

1. 豚肉は解凍し、食べやすい大きさに切る。
1. 長ねぎはぶつ切り、大根・にんじんはいちょう切り、しめじは石附きを除き小房に分ける。ごぼうは皮をこそげ、水にさらして水気を切り、斜め薄切りにする。さつまいもは洗い、皮付きのまま乱切りにして、水に20分程さらして水気を切る。
1. 鍋に(1)を入れ中火で炒め、肉の色が変わったら(2)を加えサッと炒める。
1. (3)にだし汁を入れ、アクを取りながら中火で15分程煮、みそを溶き入れ火を止める。
1. (4)をお椀によそい、小口切りした長ねぎ(分量外)を添える。

●材料(2合分)

さつまいも 100g
塩 小さじ1/2
黒ごま 少々
米 2合

●作り方

1. さつまいもは洗い、皮付きのまま1.5cm角に切り、20分程水にさらして水気を切る。
2. 米は洗い(無洗米はそのまま)炊飯器に入れ、通常の水加減の水を加え、(1)、塩を加えて炊く。
3. 炊きあがったら全体を混ぜ、茶碗によそい、黒ごまをふる。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。