2004年5月3回 
おうちでパパッと手作り
牛丼とポテトサラダ

牛丼とポテトサラダの写真

肉のうま味たっぷり!牛丼をおうちでつくりましょう。
豆腐を入れたら肉豆腐、めんつゆとお水を足して肉うどんにも変身します!!
●調理時間:15分/20分
●材料(3人分)

牛丼
北海道産黒毛和牛小間切200g
玉ねぎ大1個
千切しょうが漬適量
A [しょうゆ大さじ3・白ワイン大さじ3・みりん大さじ3・水60cc
サラダ油大さじ1
ごはん適量
ポテトサラダ
じゃがいも300g
にんじん40g
きゅうり1/2本
玉ねぎ1/4個
ゆで卵1個
A [塩小さじ1/3・酢小さじ2・砂糖小さじ2/3・マヨネーズ大さじ4・こしょう少々

●作り方

牛丼
1牛肉は解凍し、玉ねぎは5mm程度の薄切りにしておく。
2鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎが透き通るまで中火で炒め、牛肉も加えて肉色が変わるまで炒める。更にAの調味料を加え、沸騰したら弱火にして蓋をし、5~6分煮込む。
3丼にご飯をよそい、等分の(1)を上にかけ、しょうが漬を添える。
ポテトサラダ
1じゃがいもは一口大に、にんじんはいちょう切りにし、柔らかくなるまで下茹でし、きゅうりは薄くスライス、玉ねぎはみじん切りにする。
2じゃがいもはマッシュしてボールに移し、Aの調味料を加えて混ぜる。
3(2)にゆで卵のみじん切り、にんじん、(1)のきゅうりと玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせる。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。